バーニー・エクレストン 「オースティンでのF1はキャンセルになるだろう」
F1の最高権威バーニー・エクレストンは、レース主催者間の内紛を受け、オースティンでのF1アメリカGPをキャンセルする準備はできていると述べた。

F1インドGPの週末、バーニー・エクレストンはレースが危機にされていることをほのめかしていたが、今週イベントプロモーターとトラックの主催者との間での紛争が発展し、サーキット建設が中断された。

「我々はこのレースを開催するためにあらゆる手を尽くしてきた」と述べたバーニー・エクレストンは、レースがキャンセルさせる可能性になるかとの質問に「そうだ。100%廃止されるだろう」と述べた。

バーニー・エクレストンは、レースの開催権を所有しているトボ・ヘルムンドの会社フル・スロットル・プロダクション社と契約を結んでいたが、最近になってその契約は無効になったと述べた。

その代わりに、サーキット・オブ・ジ・アメリカ(COTA)と交渉をしていたが、同サーキットは以前に合意されていた契約に関する問題があるとして火曜日にサーキット建設工事を中断した。

バーニー・エクレストンは、まだサーキット・オブ・ジ・アメリカから支払いの保証を受けていないと述べ、12月7日にニューデリーで開催される世界モータースポーツ評議会までに2012年のF1開催への猶予を与えた。

「我々はフル・スロットル・プロダクションと契約していた。あらゆることについて契約を結んだが、日程や信用状などを書類などを延期され続け、も何も起こらなかった」とバーニー・エクレストンは述べた。

「(COTAの)他の人間が現場に来たが、やりたいことはあるがタボ(ヘルムンド)と問題があると言った。彼らはサーキットを所有しており、私と契約を結びたいと述べた」

「私は、タボと契約を整理しなければならないと伝え、彼らはそうすると言った。しかし、タボが契約に違反したため彼との契約をキャンセルしたので、それもなくなった」

「我々は彼が契約違反を修正するのを6ヶ月待った。我々がキャンセルした理由を彼は十分に理解している。彼は満足している。だが、他の人間は契約を得られなかった。我々が彼らに要求したことは、我々に信用状を送るということだけだった」

「我々は、彼らが支払わなければならない資金の保証金を求めている。通常、銀行からの信用状を通すものだ。お金がない場合は信用状を得ることは難しくなるし、我々は契約を発行しない」

アメリカでは、2013年からニュージャージーでグランプリが開催される予定だが、重要なマーケットであるアメリカで4年間F1が開催されないことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / バーニー・エクレストン