アルピーヌF1チーム 「ガスリーは最後尾から入賞の素晴らしいデビュー」
アルピーヌF1チームは、2023年F1バーレーンGPの決勝で、ピエール・ガスリーが9位入賞、エステバン・オコンはリタイアに終わった。

ガスリーは、最後尾スタートから見事なドライブでポイント圏内まで浮上した。アンダーカットをうまく利用し、8位のボッタスに1秒差まで迫った。しかし、チームメイトのオコンはそれに比べてひどい目にあった。

グリッドから外れてタイムペナルティを受けたオコンは、メカニックがフロントウイングの交換にあまりに熱心だった。さらにピットレーンでのスピード違反が発覚し、3度目のペナルティを受けることになった。結局、レースはリタイアとなった。

オトマー・サフナウアー(チームプリンシパル)
「すべての展開を考えれば、今日のレースでポイントを獲得できたことに満足しているが、同時に、これから多くのハードワークが待っていることもわかってバーレーンを去る。エステバンサイド、運用の面で、今日のようなことが繰り返されないように、もっとうまくやらなければならない。今日は2台ともポイント圏内に入れるペースがあることを証明できたので、それを今後の目標にしなければならない。ピエールは、土曜日はとても残念な結果に終わったが、そのあと力強く復活し、最後尾からポイント圏内に入るという素晴らしい仕事をし、堅実なデビューを飾った。 バーレーンでの2週間は、チームにとって忙しく濃密なものだった。ヴィリーやエンストンに戻ってチームとして報告会を行い、ジェッダのサーキットに戻って、さらに向上したパフォーマンスを目指す」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム バーレーンGP

ピエール・ガスリー(9位)
「今日のレースには満足しているし、アルピーヌでのデビューを飾るのにふさわしいレースができたと思う。昨日の予選では、自分たちが目指していたところと違っていたので、みんながっかりしていたけど、決勝に向けて懸命に頑張ってくれたチームのみんなには感謝している。今日、ポイントを獲得するのはチャレンジングなことだったけど、レースカーのパフォーマンスには自信があったし、良い戦略でポイントを獲得するチャンスがあることもわかっていた。僕たちはハードワークを続けなければならない。良いベースはあるので、それを土台にしていくことが重要だ。僕たちはもっとやれるはずだ。エステバンに起こったことは残念だったけど、2台のマシンのポイント獲得に貢献するためのより良いポジションをいけるように合わせて振り返っていく」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム バーレーンGP

エステバン・オコン(DNF)
「今日は僕たちの日ではなかった。残念ながら、オペレーション上のミスが多すぎて、それが今日の敗因となった。すべてのディテールを分析し、そこから素早く学ぶ必要がある。そして次のレースでは、もっと強くなって帰ってこられると信じている。ポジティブに考えれば、レースペースもパフォーマンスも良かった。ポジティブに考えれば、レースペースもパフォーマンスも良かった。2台ともポイント圏内に入れるだけのスピードはあった。もうジェッダが楽しみで仕方がない。今シーズンのスタートを切るために、必ず立ち直るつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / F1バーレーンGP / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー