アルピーヌF1チーム、オスカー・ピアストリのリザーブ契約を早期終了へ
アルピーヌF1チームは、オスカー・ピアストリとのリザーブドライバー契約を終了するかどうかを今週末のF1オランダGP後に決定する。

契約認識委員会がアルピーヌF1チームには2023年のオスカー・ピアストリを保持する権利がないと決定したことを受けて、ピアストリは2023年にマクラーレンに加入することが発表された。

今のところ、オスカー・ピアストリはアルピーヌF1チームの公式リザーブドライバーとして残っており、今週末もシミュレーターでエンストンを拠点とするチームと協力し続けている。

しかし、オスカー・ピアストリの将来は別の場所にあり、アルピーヌF1チームの主要なライバルの1つに加わったことで、彼を維持し、チームの技術的進歩について学ばせることから得られるものはほとんどない。

1つのオプションは、単純に現在の関係を解消することであり、これにより、オスカー・ピアストリは完全なフリーエージェントになり、マクラーレンと早期に仕事を始めることができる。

アルピーヌF1チームのチームプリンシパルであるオトマー・サフナウアーは状況について「今週末、彼は我々とシミュレーター作業をしている。今週末は彼はそれを続ける」とコメント。

「今日と明日、あと数日しかない。そして、月曜日に彼と会って、今後の進め方を決める」

「月曜日に決定する。それで決めるつもりだ。ここでは考えたくない。他にも考慮すべき点があるからだ」

オロマー・サフナウアーは、CRBの公聴会前は、がアルピーヌF1チームがオスカー・ピアストリの権利を持っていると自信を持っていたが、マクラーレンの証言を聞いてスタンスが少し変わったと語った。

「それに向けて、私は反対側のすべての議論を知らなかった」とオトマー・サフナウアーは語った。

「誰もが知っているように、4日の時間がかけられた。双方に良い議論があった」

「退席して、私はそれがほぼ50/50だと思った。結局のところ、彼らは我々に有利な判決を下さなかった。だから、私はどちらの方法でも受け入れただろう」

オスカー・ピアストリ事件で最も物議をかもした側面の 1 つは、アルピーヌF1チームが 2023 年のレースドライバーとして彼を発表するという決定を下したことだった。

オスカー・ピアストリのマネジメントから別の場所でレースをする計画があると言われた後、チームがその発表を進めた理由について質問されたオトマー・サフナウアーは「その時点で、我々はオスカーと話し合っており、オスカーとの契約上の取り決めは有効であり、CRBの必要性はないという印象を受けていた。それが理由だ」と語った。

先週末、オトマー・サフナウアーは、オスカー・ピアストリがチームのシミュレーターで作業しているときに発表について知らせていた明らかにした。

オスカー・ピアストリは、その瞬間は他のチームメンバーがいたため、「奇妙」で「動揺」したと表現している。

何が起こったのかを正確に明らかにするよう求められたオトマー・サフナウアーは「私が言えることと、以前に言ったことの繰り返しになる。オスカーはシミュレーターにいた」とコメント。

「彼がシミュレーターのセッションを終えたとき、私は彼にリリースを伝え、彼を祝福した。彼は微笑んでありがとうと言った」

「そこに人々のグループがいたか? いいや、たまたま同じ部屋にいたのは私とシミュレーター技術者だった」

「しかし、シミュレーターを見たことがあるなら、それはかなり大きな部屋だ。ここ (ザントフォールトの記者会見室) と同じくらいの大きさだ。その部屋には我々3人がいた」

「なので、人々のグループではなかった。奇妙ではなかったし、彼は微笑んでありがとうと言った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ