アルファタウリF1代表 「デ・フリースはF1転向の準備ができていなかった」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、ニック・デ・フリースがチームでのF1デビューに向けて適切な準備ができていなかったことを認めた。

デ・フリースは最初の10レースで期待に応えられず、ポイントを獲得できなかったため、F1ハンガリーGPからダニエル・リカルドと交代させられた。

今回の解雇についてトストは「ニックにはとても同情している。非常に、非常に難しい決断だったと信じてほしい。ニックは素晴らしい人間だからだ。彼はフォーミュラ2でチャンピオンになり、フォーミュラEでもワールドチャンピオンになった」ととFormula.huに語った。

「F1はここ数年で劇的に変化したと言わざるを得ない。つまり、若いドライバーがF1に参戦する場合、非常にプロフェッショナルな方法で準備しなければならない。

「どういう意味か? F1に来る前に、彼は2回のプライベートテストを受け、そこで5,000kmくらいを達成した。シーズン序盤にはニックとパイロットテストも行ったが、必要なほどではなかった」。

シーズン開幕戦のサーキットの多くは、ジュニアフォーミュラのカレンダーには組み込まれていないものだった。そのためルーキーがF1の要求に慣れるのは難しいとトストは語る。

「シーズン序盤は、サウジアラビアやマイアミ、メルボルンなど、彼らがまだ走ったことのないサーキットがたくさんある」とトストは語った。

「そして、バクーのような、FP1しかなく、その後はすでに予選というスプリントレースもあった」

「ルーキーにとって、いいパフォーマンスを見せるのは本当に、本当に難しいことなんだ。今のF1は競争が激しい。そこにふさわしくないドライバーはいない」

スクーデリア・アルファタウリは現在、コンストラクターズ選手権でハース、アルファロメオ、ウィリアムズと下位争いを続けており、10位と7位の差はわずか9ポイントだ。

これはシーズン終了後に受け取る賞金額に大きな影響を与える可能性がある。

デ・ブリースはこれまでもチームから技術的なフィードバックの質の高さを称賛されてきたが、チームは最終的にリカルドが次の数レースでより多くのポイントを獲得できると考えている。

「シーズン後半戦を見据えると、それは我々の意思決定プロセスにおいて重要なポイントでもあった」とトストは説明した。

「ニックは多くのレーストラックを知らなかっただろうし、これは非常に大きなハンデでもある。ダニエル・リカルドはそれらを知っているので、最終的にはリカルドを起用することにした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース