ローラン・メキース、アルファタウリF1のチーム代表への移行が難航
ローラン・メキースは現在、2024年にアルファタウリのF1チーム代表に就任する準備をするためにフェラーリを離れることを阻止されている。

レッドブルが所有するアルファタウリは4月、ローラン・メキースの今後の新しい役職について発表したが、あまりに早かったため、フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは公式ニュースのタイミングを「少し強引だ」とと評したほどである。

このタイミングは、レッドブルのエンジニアがフェラーリに移籍する可能性とそれに関連した複雑な交渉を可能にするためだったという見方もある。

「ローラン・メキースとの人質交換はあるのか?」とレッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、最近この問題について尋ねられた際にこう答えている。
「まあ、人質はいないよ」

「フェラーリに移籍する人材、それも上級や中級レベルの人材については、何も予定されていない」

この発表以来、F1サーカスはバクー、マイアミ、イモラ、そしてモナコへと旅をしてきたが、フェラーリでバスールの右腕として、ずっと赤い服を着続けている。

「まあ、実際のところ、まだ決定はされていないので、その時点までは赤を着ている」とメキースはモナコで語った。

「結果として、私はフェラーリに100%コミットしている」

フェラーリとレッドブルの交渉が難航しているという噂について具体的に聞かれたメキースは「その件についてあまり詳しく話すつもりはない」と語った。

「公平に言えるのは、人々がお互いに話し合うためにもっと時間が必要だったため、まだ議論が行われているということだ。それが彼らが今していることだ」

「それが彼らに少し時間を与え、我々はすべての当事者が快適になれる解決策を見つけることができると確信している」

そして、その間、彼はアルファタウリのトップ職への移行をいつ始めるかについて推測するのではなく、フェラーリへの完全なコミットメントを改めて表明した。

「どうか信じてほしいのは、与えられたシャツでレース場に来るときは、そのチームのことしか考えていないということだ。そして、当分の間、そうやって進むことに合意した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / スクーデリア・フェラーリ