フランツ・トスト、アルファタウリF1チーム代表の“更迭”説を否定
フランツ・トストは、スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表をレッドブルの経営陣から“更迭”されたとの考えに反論した。

67歳のフランツ・トストは、約17年前のほぼ最初から、トロ ロッソとアルファタウリの両方のアイデンティティの下でファエンツァのチームの指揮を執ってきた。

しかし、レッドブルの大物であるディートリッヒ・マテシッツが昨年亡くなり、その後継者であるオリバー・ミンツラフが就任したことが、トストの追放とフェラーリのスポーツディレクター、ローラン・メキースの就任を促したと考える者も多い。

実際、今年に入ってから、成績不振のスクーデリア・アルファタウリの買収や英国への移転、またはチーム名の変更などの噂が報じられていた。

「ローランは我々とスタートした」とフランツ・トストは語った。5、6、または7年前に彼と『ローラン、今すぐ他のチームに行って、教育を受けて、新しいことを学ばなければならない。そして、また戻ってくるんだ』と冗談を言ったことを覚えている」

今年の初め、フランツ・トストはまた、70歳でまだピットウォールにいるつもりはないと主張していた。

「F1を去るには今がベストな時期だと思う」

「ヘルムート(マルコ/レッドブルF1モータースポーツアドバイザー)はあと80年ここにいるだろうがね」とトストは冗談を言った.

ヘルムート・マルコは最近、アルファタウリが財政的にも競争的にも標準以下の結果に対処するために明確な変更を加える必要があることを認めたが、彼自身の辞任に関して、フランツ・トストは自分が解任されたことを否定している.

「それは私の決定だった」とフランツ・トストは主張した。

「そしてそれは2年前に行われた」

「当時はディートリッヒ・マテシッツとも話し合っていた」

「私は今67歳だが、若い頃はいつも、『もしあなたが指導的立場にあるのなら、その座にあぐらをかいてはいけない、もっと若い人、もっと賢い人、クリエイティブな人、やる気のある人にこの地位を譲るべきだ』と自分に言い聞かせていた」

「そして、今、私は70歳に近づいている。別れを告げる時が来た。私はF1が大好きだ。しかし、それは一度終わらなければならない物語だ。そして、特に今、ピーター・バイエルがCEOに、ローラン・メキースがCEOに就任し、私の後任として2人の素晴らしい人材が誕生したことで解決した。そして、F1を去るのにベストなタイミングだと思う」

フランツ・トスト スクーデリア・アルファタウリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ