レッドブル、不採算のアルファタウリF1の売却もしくは英国移転を検討?
レッドブルが、アルファタウリF1チームの売却を検討していると報じられている。ファエンツァに本拠地を置くスクーデリア・アルファタウリは、結果が出ず、マーケティング上の価値もないため、もはやコストを正当化できないとしている。

ドイツのAuto Motor und Sportが報じたところによると、レッドブルの新トップはマーケティングと商業投資の見直しを行い、最近コーポレートプロジェクト・投資部門のCEOに就任したオリバー・ミンツラフがその研究を主導したという。

オリバー・ミンツラフは、レッドブルの中核的な飲料事業を統括するフランツ・ワツラウィックとCFOのアレクサンダー・キルヒマイヤーとともに、レッドブル共同創業者のディートリッヒ・マテシッツが亡くなった昨年11月に発足した新しい3本柱の経営の一翼を担っている。

それ以来、フシュル・アム・ゼーには変革の風が吹いており、F1にも厳しい目が向けられている。

チャンピオンシップを獲得したレッドブル・レーシングは、経営陣の決定による影響はないと思われるが、スクーデリア・アルファータウリはもはや同社にとって費用対効果の高い投資ではない。

タイトル獲得チームとしてのレッドブル・レーシングの収入を考えると、レッドブルの姉妹会社であるアルファタウリは実際に運営コストが高い。さらに、2020年に立ち上げたレッドブルのファッションブランド「Alpha Tauri」は、予測されたほどの成功を収めていない。

Auto Motor und Sportによると、レッドブルはスクーデリア・アルファタウリに対して2つの解決策を考えているという。現在、買収に興味を示している3つの候補者へのチームの完全売却、もしくはスクーデリア・アルファタウリのイギリスへの移転だ。

後者であれば、レッドブル・レーシングとのシナジー効果を高めることができ、スクーデリア・アルファタウリの運営コストも自動的に削減されることになる。

Auto Motor und Sportの取材によると、FIA(国際自動車連盟)にF1参入の関心表明を行った3社、アンドレッティ・グローバル、ハイテックGP、ムンバイ・レーシングがアルファタウリの買収にも関心を示していることが明らかになった。

AMuSのレポートでは、FIAにF1参入への関心表明を提出し、AlphaTauriの買収にも関心を示している3社、が明らかになった。

アンドレッティ・グローバルのF1参入への取り組みはよく知られており、スクーデリア・アルファタウリはこのアメリカの企業にとって、最終的に争いに加わるための安価なチャンスとなる可能性を秘めている。

フォーミュラ・リージョナル・ミドルイーストとフォーミュラ3アジアに参戦しているムンバイ・ファルコンズ・レーシングチームのオーナーであるインドの億万長者が、ムンバイ・レーシングのグリッド参入を支援していると伝えられている。

しかし、オリバー・オークス率いるHitech GPは、過去にリアム・ローソンを含むレッドブルのジュニアドライバーを走らせていることから、すでにレッドブルと強いつながりがあるため、ライバルよりも優位に立つ可能性がある。

ハイテックGPは以前、ロシアの大富豪ドミトリー・マゼピンから一部資金提供を受けていたが、マゼピンはウクライナの戦争後、パドックから去っている。

しかし、Auto Motor und Sportによれば、ハイテックはドバイからF1への資金を調達する可能性があるという。

スクーデリア・アルファタウリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / レッドブル・レーシング