アルファタウリF1 「角田裕毅もガスリーもソフトでのラップが不発」 / F1イタリアGP 金曜フリー走行
スクーデリア・アルファタウリのF1チーフレース エンジニアを務めるジョナサン・エドルズが2022年F1イタリアGPの金曜フリー走行を振り返った。

FP1では、角田裕毅が8番手、ピエール・ガスリーが13番手だったスクーデリア・アルファタウリは、FP2でタイムシート上での順位を改善することができず、ピエール・ガスリーが14番手、角田裕毅が15番手でセッションを終えた。

「我々は、このトラックで予想される制限に対処することを視野に入れ、一連のメカニカルおよび空力テストアイテムを2台の車に分散させて忙しいFP1セッションを行った」とジョナサン・エドルズはコメント。

「セッションはスムーズに進み、必要なデータをすべて取得することができた。ターン1のブレーキングは、ここではよくあることでもあるが、バンピーなブレーキングゾーンとローダウンフォースレベルにより、制限があった」

「FP2に向けて車に多くの変更を加え、パフォーマンスは正しい方向に一歩前進したが、どちらのドライバーもソフトでクリーンなラップを記録することはできなかった。裕毅は走行中にスナップし、ピエールは赤旗に妨害されたため、最終的なショートランランキングは完全には代表的なものではない。また、ピエールは車のリアエンドに予想以上に苦しんでいたので、彼に必要なサポートを提供するためにやるべきことはまだある」

「ロングランは非常に競争力があり、日曜日に向けて励みになる。いつものように、今夜はたくさんの仕事がありますが、今日の走行から、仕事をするための良い基礎ができた」

スクーデリア・アルファタウリ F1 イタリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1イタリアGP