アルファタウリ・ホンダF1 「2台トップ10入りで戦略の選択肢が増えた」 F1アメリカGP 予選
アルファタウリ・ホンダF1のテクニカルディレクターを務めるジョディ・エギントンが、2021年F1イタリアGPの予選を振り返った。

F1アメリカGPの予選で、アルファタウリ・ホンダF1はピエール・ガスリーと角田裕毅が揃ってQ3に進出。ガスリーは8番グリッドからミディアムタイヤで、角田は10番グリッドからソフトタイヤでスタートする。

「昨日思い通りにいかなかったマシンのパフォーマンス部分に関して、バランス問題にどのように対処すべきか把握すべく、チームは多くの作業に取り掛かっていた」とジョディ・エギントンはコメント。

「しかし。今日のマシンの動きは断然良くなっており、両マシン共にQ3に進出した。昨晩加えた変更の効果が発揮されたと言っていいと思うし、明日に向けて良い位置を獲得できた」

「ピエールの予選はほぼプラン通りに進み、彼は明日ミディアムタイヤでスタート。ユウキも順調に進んだが、彼はソフトタイヤでスタートする。ライバル達との戦いを前に、両マシンがトップ10以内でスタート。これによってポイント獲得、そしてコンストラクターズ・チャンピオンシップの5位争いに向けたレース戦略の選択肢を増やすことができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / F1アメリカGP