アルファタウリ・ホンダF1、ガスリーのラジエーター破損は「溶接の欠陥」 / F1エミリア・ロマーニャGP 決勝
アルファタウリ・ホンダF1は、ピエール・ガスリーがF1エミリア・ロマーニャGPでリタイアを余儀なくされたのは、ラジエーターの溶接の欠陥が水圧の低下を引き越したことによるものであることを確認した。

ピエール・ガスリーはイタリアで素晴らしい週末を過ごしてきた。9月のモンツァで衝撃的な勝利を収めたガスリーは、イモラでは予選4番グリッドを獲得し、9周目にチームからリタイアを伝えられるまで5番手を走行していた。

スタート前にアルファタウリ・ホンダF1は、ピエール・ガスリーのマシンに水漏れを発見し、グリッド上で作業を実施していた。

だが、ピエール・ガスリーは、ダニエル・リカルド(ルノー)を追いかけている最中にチームから『末期的な状況だ』『選択肢はない。今リタイアしなければすべてが爆発する』と伝えられてピットに入った。

アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、メカニックたちはイモラでのレースがスタートする前に問題が解決されたと信じていたと語る。

「彼らは問題が整理されたと思っていた」とフランツ・トストは語った。

「しかし、そこには小さな壊れた部分があり、残念ながら、そこが逝ってしまった」

「レースの4~5周で水圧が低下しているのが確認され、パワーユニットを危険にさらしたくなかったので、彼をピットに入れることを決めた。壊れたのはラジエーターの溶接線だった」

それでも、F1エミリア・ロマーニャGPの週末は、ピエール・ガスリーの一連の2020年の好パフォーマンスを際立たせるものだった。昨年、シーズン前半にトロロッソに降格させられるという屈辱を味わった後、見事に評判を再構築している。

「彼にとって素晴らしい週末だった」とフランツ・トストは付け加える。

「彼は本当に良い予選を行い、4位でフィニッシュした。レースでは素晴らしいスタートを切った。(ルイス)ハミルトンの隣にいて彼を右に押しだし、彼はリフトしなければならなかった」

「それにもかかわらず、彼は1周目に5位で戻ってきた。そして、彼の素晴らしい仕事だったと言わなければならない」

「レースの報告会を行ったが、もちろん、彼はかなりのポイントを獲得できていたはずであり、私たち全員がそうであるように、彼は非常に落胆していた」

レッドブルのセカンドチームに戻ったピエール・ガスリーは、一連のポイントフィニッシュ、そして、もちろん、F1イタリアGPの忘れられない勝利によってレーサーとして疑いのないクオリティを示した。

それでも、レッドブルはファーストチームにピエール・ガスリーを昇格させることはなく、来年もアルファタウリ・ホンダF1への残留が決定。

ピエール・ガスリーにとっては理解できない決定だったかもしれないが、イタリアの雰囲気、そして、リードドライバーに据えるチームの環境はガスリーに合っているかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / F1イタリアGP / ピエール・ガスリー