アルファタウリF1代表 「ガスリーにややダウンフォースをつけた戦略が奏功」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、F1イタリアGPで衝撃的なF1初優勝を果たしたピエール・ガスリーを称賛するものの、それがすぐにレッドブル・ホンダへの復帰につながるとは思っていないと語る。

ピエール・ガスリーは、大波乱となったF1イタリアGPでF1初勝利。タイヤ交換、セーフティカーのタイミング、ルイス・ハミルトン(メルセデス)の10秒のストップ&ゴーペナルティなど、すべてがガスリーの勝利をお膳立てした。

ルイス・ハミルトンがストップ&ゴーペナルティを消化するためにピットインしたことでトップに立ったピエール・ガスリーは、カルロス・サインツから猛追を受けるが、0.415差でなんとか逃げ切り、F1初優勝を挙げた。

「ピエールはミスなく素晴らしいレースを走ったしたと言わざるを得ない」とフランツ・トストは語った。

「彼はカルロスとの距離を保つことができ、すべてをコントロールしていた…我々は赤旗で幸運を手に入れ。ハミルトンのペナルティも…しかし、チームは素晴らしい仕事をしたし、ピエールは良いレースをしたと言わざるを得ない」

フランツ・トストは、ピエール・ガスリーにライバルよりもややダウンフォースをつけ気味のマシンを走らせるというアルファタウリの戦術的な選択が、勝利の決定的な要因であったと説明した。

「カルロスはウイングが少なかったので、セクター1では少し速かったが、セクター2では我々の方が優れていた」とフランツ・トストは語った。

「セクター2で十分に接近できなければ、パラボリカで攻撃することはできない。パラボリカの後のスリップストリームではオーバーテイクはできない。これが我々の利点だった」

「我々の方が少しウイングがあった。昨日、フラップを追加してリスクを取り、タイヤの劣化に関しても決定した。それがうまくいった!」

ピエール・ガスリーは過去13か月で運命を好転させた。レッドブルからの降格でトロロッソに戻ったピエール・ガスリーは、2019年のF1ブラジルGPで2位表彰台を獲得し、モンツァでアルファタウリという新しいチーム名での初勝利をもたらした。

一方、ピエール・ガスリーの代わってレッドブル・ホンダに昇格したアレクサンダー・アルボンは、苦戦を強いられており、F1イタリアGPでも最後から2番目となる15位でレースを終えている。

しかし、フランツ・トストは、今シーズン中にピエール・ガスリーがアレクサンダー・アルボンと交代でレッドブルに戻ることはないと考えている。

「我々がレッドブルに彼を取られるということは、チームが良い仕事をしたということを意味する。そうれなければ、チームは彼を連れて行かないだろう」とフランツ・トストは語る。

「しかし、現時点では彼は我々と一緒にいてくれると非常に楽観的だ」

「彼は非常にやる気がある」とフランツ・トストは付け加えた。

「彼はレッドブルから戻ってきたもはもう昨年のことだ。彼は私のオフィスに来て、挨拶した。彼は『昨日までここにいたような気がする、僕の家族だ』と言っていた。彼は去年かなり競争力のあったマシンを気に入っていたし、スパ以降、彼はパフォーマンスを向上させた。そして、サンパウロでは2位でフィニッシュした」

「今日、彼はレースをリードし、コントロールしていた。本当に素晴らしいレースをした。カルロスが少し近づいたとき、セクター2でスピードを向上させ、1.2~1.5秒のギャップを築いた。彼は最後までそのギャップをコントロールした、本当に良いレースだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / F1イタリアGP / ピエール・ガスリー