アルファタウリ・ホンダF1 「ローダウンフォースパッケージを最適化できた」 / F1ベルギーGP 決勝
アルファタウリ・ホンダF1の車両パフォーマンス担当チーフエンジニアを務めるクラウディオ・バレストリが、2020年のF1世界選手権 第7戦 F1ベルギーGPの決勝を振り返った。

F1ベルギーGPでは、ピエール・ガスリーがハードタイヤでのスタートとセーフティカー中にステイアウトするという選択が奏功して8位入賞。他のドライバーと同様の戦略を採用したピエール・ガスリーは11位でレースを終えた。

「今日は良いレースができた。週末の間にローダウンフォースパッケージを最適化し、それが成果を挙げた。我々の競争力のあるトップスピードによって多くのマシンをオーバーテイクすることができた」とクラウディオ・バレストリはコメント。

「戦略面でもピットウォールは堅実な仕事をした。我々は自由にタイヤを選択できるアドバンテージを最大化を最大限に活用しようとしていた」

「最終的にピエールは素晴らしい走りを見せ、多くのマシンヲオーバーテイクした。非常に満足している。ダニーは異なる戦略を採り、ラッセルとジョビナッツィのクラッシュが発生してセーフティカーが配備された際にピットインした。大部分のドライバーと同じようにハードタイヤで最後まで行こうとしていた。レースの最後にピエールが8位でフィニッシュし、ダニールはポイントにわずかに届かず11位だった」

「これから我々はポイントを争い続けるために少し勢いをつけた状態でモンツァへと向かう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / F1ベルギーGP