アルファロメオF1、最新シミュレーターの本格稼働を開始
アルファロメオF1は、シーズン前半に開発に費やしてきたDriver-in-the-Loopシミュレーターを“集中的”に使用できるようになった。

ザウバーが運営するチームは、2019年にシミュレーター機器を購入したが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響により、マシンン開発とセッティングに役立つツールにするために必要な相関関係に取り組むための推定3〜4か月の作業が失われた。

シーズン序盤に、アルファロメオF1のテクニカルディレクターであるヤン・モンショーは、相関関係に取り組み続けることに焦点を当てて、シミュレーターを開発ツールとして積極的に使用する準備がまだ整っていないと述べていた。

このプロセスは、スペイン、シュタイアーマルク、ハンガリーでの金曜日のプラクティスでのサードドライバーのロバート・クビサの走行によって支援された。クビサの仕事の重要な部分は相関関係の強化に焦点を当てられた。

チームによって行われた作業の結果として、ヤン・モンショーは、2021シーズンの後半のサポート、さらには2022年のマシン開発のために、シミュレーターの使用を構築し始めることができるようになったと語る。

「明らかに、昨年のCOVIDは、当初の開発計画にかなりのペナルティを課した」とヤン・モンショーは The Race に語った。

「我々はシミュレーターに専用の優先度の高いタスクフォースを配置し、そこに到達している」

「現在、ドライバーは、相関関係のレベルと貴重なツールとしてのシミュレーターの能力にかなり満足している。シーズンの残りの部分をサポートしやすくするため、または2022年に行う必要のあるいくつかの決定において、我々を助け、ガイドすることにそれを使用するために、最初はシャドウイングしているだけであったとしても、我々は確実にそれを集中的に使い始めていく」

2016年7月にロングボウ・ファイナンスに売却される前にチームを襲った財政問題のせいもあり、シミュレーター技術で遅れをとっていたことを考えれば、シミュレーターを稼働させ、8月の夏休み後に積極的な貢献を開始できることは非常に重要となる。

しかし、シミュレーターの動作と実際のマシンとの相関関係を改善するために行われている重要な作業は、進行中のプロセスだとヤン・モンショーは強調する。

「シミュレーターは風洞のようなもので、作業を停止することはない」とヤン・モンショーは述べた。

「相関関係は常に改善される可能性があるため、間違っていることが証明され、相関関係の問題が発生するまでは問題ない」

「しかし、これは我々が積極的に使い始めた場合にのみ見られることだ。したがって、我々はそれが追加の重要な資産になる段階に近づいている。これは明らかに、チームが競合他社と比較して過去数年間不足していた部分だ」

「すべてのチームが独自のシミュレーターを持っている、もしくはパートナーチームの適切な施設を使用しているため、明らかに一歩遅れている。だが、我々はもうすぐ近づけると確信しています。」

シミュレータープロジェクトは、新しいオーナーシップの下でチームに加えられた一連の改善のひとつにすぎない。

ヤン・モンショーは、これがチームが2022年にF1の新しいレギュテーションの下で一歩前進するための良い立場にあることを意味することを期待している。

「我々には財政的支援があるツールがあり、我々には人材がいる。来年の計画どおりに進まない場合でも、少なくともこれらのトピックの背後に隠れないようにするための組織が整っている。我々はまともな立場にいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム