角田裕毅にF1で協力することに乗り気ではなかったアレックス・アルボン
角田裕毅は2021年にアルファタウリに加入したが、F1になじむまでに総合的に苦戦した。そんな角田に協力を依頼されたのは、その年のレッドブルのリザーブドライバー、アレックス・アルボンだった。実際、レッドブルのチーフアドバイザーであるヘルムート・マルコは、このタイ系イギリス人ドライバーに日本のスターがF1に慣れるように手助けしてほしいと頼んだ。しかし、アルボンはそのことに乗り気ではなかった。

ポッドキャスト『High Performance』のエピソードで、アルボンはレッドブルのリザーブドライバーとして舞台裏で感じたことを語っている。シミュレーターでの仕事に加えて、彼はレッドブルのアカデミーで若いスターたちを指導しなければならなかった。しかし、マルコから若手の角田裕毅のコーチを頼まれたとき、事態は奇妙なものになった。

「僕は彼ら(レッドブルの若手)がスピードに乗るのを手伝っていたんだ」とアルボンは語った。「それは奇妙なことだった。例えば裕毅の場合、僕は彼のシートに座りたかった。僕は彼の後任になれる可能性のある候補者だった」

アルボンはマルコと話をし、角田裕毅の“ドライバーコーチ”を頼まれたと付け加えた。アルボンは反抗的にその命令を拒否した。「そのつもりはない」アルボンが断った背景には単純な思考プロセスがあった。2021年末にセルジオ・ペレスにメインシートを奪われた後、F1に戻りたいと考えていた。

アルファタウリは彼がドライブする可能性のあるチームのひとつだった。欲しくてたまらないシートを手に入れたドライバーの手助けをすることは、彼にはなじまなかったのだ。確かに、アルボンにとって2021年シーズンを本当に難しくした要因は他にもあった。

角田裕毅とアレックス・アルボン

マックス・フェルスタッペンのフィードバックが、いかにアレックス・アルボンを落ち込ませたか?
アレックス・アルボンはレッドブルでの唯一のフルシーズンとなった2020年に大苦戦を強いられた。メルセデスに支配されたシーズンで、チームは特に強力なマシンを投入したわけではなかった。それにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンは(いつものように)アルボンを何マイルも上回っていた。

しかし今、アルボンはマシンのバランスがまったくよくなかったと振り返る。2021年のプレシーズンテストで、セルジオ・ペレスとフェルスタッペンがバーレーンのトラックに乗ったとき、アルボンは意気消沈して帰路についた。フェルスタッペンが、マシンのフィーリングが全体的にとても良くなっていることを話したからだ。

アルボンが落胆したのは、それが自分自身を証明するために必要なことだと感じていたからだ。残念なことに、そのときはもう手遅れで、自分が傍観者になることが決まっていた。しかし、この27歳にとって未来はそれほど悪いものではなかった。

2023年に早送りすると、アルボンはウィリアムズのリードドライバーになっている。彼はイギリスの象徴的なチームを復活させるプロジェクトの先頭に立っており、彼らが再びF1の頂点に立つことを願っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / アレクサンダー・アルボン / スクーデリア・アルファタウリ