角田裕毅 アストンマーティンF1移籍の場合にライバルになるのは?
角田裕毅の2026年のアストンマーティンF1チームへの移籍は十分に可能性のあるストーリーだが、アストンマーティンでは、内部で事態が騒がれている。ローレンス・ストロールは引き続きチームを所有するのか、ランス・ストロールはシートを維持するのか、そしてフェルナンド・アロンソはいつ引退するのか?

アストンマーティンでは、多くはオーナーの状況に左右されるだろう。上層部では買収の可能性についてささやき声が上がっている。これにより、ローレンス・ストロールの立場、それに伴って息子のランス・ストロールの重要性も薄れることになる。

ランス・ストロールは2023年に大きく失望し、他のオーナーのドライバーリストの上位には入らないだろう。

いずれにせよ、ランスの契約は不透明だ。アストンマーティンは彼が2024年にチームのためにレースをするとしているが、ストロール自身は記者会見でこれについてまだはっきりしなかった。ちなみに契約期間は公表されていないが、父親がオーナーであるため、シートはまだ確保されているようだ。


フェルナンド・アロンソの契約は2024年末まで。アストンマーティンは彼をフロントランナーとして、またフィギュアヘッドとして引き留めたいだろうが、その多くはパフォーマンス次第だ。アロンソが表彰台を達成すれば満足だが、チームが後退すれば、彼はF1での将来を疑い始めるかもしれない。

ホンダの登場はアストンマーティンにとって何を意味するか
2026年からホンダがエンジンサプライヤーになることで、角田裕毅とのつながりはすぐにできる。この日本人ドライバーはアルファタウリから抜け出せず、レッドブル・レーシングのシートを得るチャンスはあまりなさそうだ。ホンダにとって日本人ドライバーがチームにいることは理想的であり、角田裕毅はステップアップのための経験を積んでいる。それに、彼は2023年にさらに安定した印象を残している。

ホンダはレッドブルに毎年1,000万ドル(約14億円)を拠出していると言われている。そのお金は2026年にレッドブルからアストンマーティンに動くことになる。

その他の名前については、アストンマーティンが何を必要としているかに大きく依存する。角田裕毅はフロントランナーであるアロンソの直接的な代役ではない。サインツのほうが向いているだろうが、彼はフェラーリから降りたいのだろうか?アレクサンダー・アルボンにとってはアストンマーティンが前進のステップとなるだろうし、セルジオ・ペレスが「自分」のチームでF1キャリアを華麗に締めくくることができる。

セカンドの選択肢は豊富だ。中国による買収の可能性もあり、周冠宇はすでにアストンマーティンへの移籍と直接関係している。加えて、フェリペ・ドルゴビッチと、チームにはもっとふさわしいかもしれない有能なリザーブドライバーもいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム