F1特集:角田裕毅のキャリアを支えた重要人物が語る(1)F1への道筋
F1公式サイトが角田裕毅を特集。『The rise of Japanese racing sensation Yuki Tsunoda』と題して、キャリアを支えたキーパーソンが語った。

今年、7年ぶりのF1ドライバーとしてアルファタウリ・ホンダでF1デビューを果たした角田裕毅。デビュー戦でポイントを獲得して以来、スランプに陥ったが、最近のレースではそれを脱したようであり、F1のデビューシーズンを終えようとしている。

F1公式サイトは、角田裕毅がこれまでのキャリアを通して働いた人々、そして、角田裕毅にインタビューを敢行した。

2016年に鈴鹿サーキット・レーシング・スクールのメンバーだった角田裕毅は、選考会には落ちるも、中嶋悟によってホンダ・ドリーム・プロジェクトに加入する。2017年に全日本F4選手権を3位で終えると、1年後には14レース中7レースで勝利を挙げてチャンピオンを獲得。

レッドブルのスーパーフォーミュラへの関与により、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコとホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史との間に協力があり、二人は定期的に話をしていた。

ヘルムート。マルコは、山本雅史に速いドライバーはいないかと尋ね、山本雅史は角田裕毅を含めた3名の名前を挙げた。ヘルムート・マrコは、彼らのデータを監視し、遠隔で彼らのアクションを観察したが、そのうちの1人である角田裕毅が際立ってた。

角田裕毅は、ハンガリーでレッドブル・ジュニアチームのF3のテスト参加し、そこから歴史がスタートする。

ブダペストのハンガロリングは、タイトでツイストなレイアウトによってドライバーを評価するテスト会場として好まれている。ラリーで負傷したロバート・クビサがF1への電撃復帰を果たす前にルノーで遡行している。

角田裕毅はF3チームのモーターパークからテストに参加した。。

ヘルムート・マルコ:「彼は特に速いコーナーですぐに競争力があった。彼はそこにいたどのドライバーよりも優れていた。私が結果を確認する。 よさそうなら、私は彼らと会う。裕毅はよさそうだった。我々は会議をした。 彼はヨーロッパのサーキットを知らなかったので、我々は彼をF3選手権とユーロ・フォーミュラ・オープン選手権(同じ年)に参戦させ、できるだけ多くの異なるサーキットで彼にできるだけ多くのマイレージを与えた」と語る。

山本雅史:「レッドブルはハンガリーでのテストに裕毅を含めました。その日、彼らはダン・ティクタムを走らせていたのを覚えています。裕毅はホンダを代表してそこにいました。彼がいかに早くスピードを上げたかに私は非常に感銘を受けました。彼の才能が非常に自然に彼にもたらされたことは明らかでした。3日間のテストの後、彼はトップタイムを記録した。ヘルムートと話すと、彼も非常に感銘を受けていました。彼がF1に備えるための最短ルートだったので、我々はチャットして、F3が彼にとって最高の場所であることに同意しました」

2018年後半にアンドレアス・イェンツァーの電話が鳴りました。ヘルムート・マルコからだった。二人は5~6年の関係があり、イエンツァーは以前にヘルムート・マルコの要請でミハエル・アメルミュラーやコリン・フレミングなどのジュニアを走らせた。

「日本人のF4ドライバーがいる。彼は日本のチャンピオンだ。彼はホンダによって50%、レッドブルによって50%サポートされている。契約書を送ってくれ」

イエンツァー・モータースポーツの創設者であるアンドレアス・イェンツァー:「裕毅と契約を結び、2018年のF1アブダビGP後の月曜日にヤス・マリーナで初めて会った。チームと一緒に週末を見るために彼をF1レースに招待したが、彼は『いいえ、僕は行かない』と言った。私は彼に理由を尋ねたところ、彼は『イェンツァーさん、僕はモータースポーツにはあまり興味がありません。僕は運転を楽しんでいます。メカニックやエンジニアと一緒に仕事をすることも楽しんでいます。ですが、レースを見るのは退屈です』と答えた」

角田裕毅は2019年に多くのマイレージを獲得し、F3でイエンツァー・モータースポーツと16回レースを行い、シーズン途中に初勝利を収めて、ドライバーズチャンピオンシップを9位で終えた。その間に角田裕毅はユーロ・フォーミュラ・オープンで14戦を完了し、4位で終えた。彼のパフォーマンスは、彼の将来のボスであるアルファタウリのチームプリンシパルであるフランツ・トストを含む他の人々の注目を集めた。

フランツ・トスト:「F3で彼に感銘を受けた。彼は本当に素晴らしい仕事をしていた。なぜなら、日本からヨーロッパに来るのはまったく異なる文化であり、彼はレーストラックを知らず、マシンも知らなかったからだ。これらのさまざまな要因をすべて考慮に入れて、彼は素晴らしい仕事をしていた。彼は最初から非常に競争力があり、初年度にレースで優勝もしている。これは印象的だった。ウェットでの彼のペースも特に強かった」

ヘルムート・マルコは、角田裕毅の努力を認め、トレヴァー・カーリンの有名なチームからF2に参戦させることを決断した。F3と同じように、角田裕毅は新しい環境に慣れるのに少し時間がかかったが、シーズン途中からリズムを掴み、一貫性を劇的に向上させた。ヘルムート・マルコは角田裕毅にトップ3でフィニッシュするという野心的な目標を設定した。そして、角田裕毅はそれを達成した。

カーリン・モータースポーツの創設者であるトレヴァー・カーリン:「彼は我々の隣のガレージにいて、私は彼がタイムシートの一番上に行くことに気づいていた。私は『あの子は誰でだ? 彼はかなり良さそうだ』と思った。私が気づいたのはそれだけだ。それから私はF3を見た。そして、彼は実力以上の力を発揮しているように見えた。彼はいくつかの信じられないほどのレースをし、本物の激しいレーサーだった。そのあと、ヘルムートは2019年の終わりにスパで私に会いに来て、彼は私のためのドライバーがいると言った。彼はリアム・ローソンやユーリ・ビップス、あるいはそのような人を意味していると思った。しかし、彼は角田裕毅と言った。私は『それは素晴らしい、本当に興味がある」と言った。我々は握手をして、そこで取引をした」

ヘルムート・マルコ:「彼は準備ができていると確信していたので、彼をF2に参戦させた。彼はカーリンが抱えていたいくつかの技術的な問題による不運があった。いくつかのクラッシュがあり、無線では悪い言葉だけを使用っていた! 最初は誰も彼のことを認識していなかった。チャンピオンシップの間、彼らは皆シューマッハについて話していた。しかし、裕毅の方が速かった。彼をF1に入れるべきだということは明らかだった。そしてバーレーンでは、アルファタウリのデビュー時にすぐにそこにいた」

角田裕毅がヨーロッパに渡ったとき、彼のF3ボスであるアンドレアス・イェンツァーは、スイスの拠点近くに拠点を設置し、有名なコーチング組織であるヒンツァ・パフォーマンスの新しい専任のパフォーマンスコーチであるダン・シンズとペアを組みませた。彼らはほとんどの時間を一緒に過ごしたし、角田裕毅を形にすることに集中することができた。彼が到着したとき、体重は約45kgであり、F3カーを扱うために身体を強化する必要がった。

アンドレア・イェンツァー:「私は若いドライバーとたくさん仕事をしてきたが、彼らの多くにトレーニングを強制しなければならんかった。裕毅に関して、強制する必要はなかった。彼はその利点を見ていた。彼はとても勤勉だった。裕毅は一人暮らしだったが、朝に寝ているドライバーではなかった。彼はいつもスイスの夏を楽しみ、湖をサイクリングしたり、山を走ったりしていた。彼は一生懸命頑張っていた」

山本雅史:「裕毅はこの機会を真摯に受け止めています。彼に休む時間はありません。彼は最高の仕事をすることに非常に集中しています。F1では、彼は常に集中し、常に自分自身をテストする必要があります。毎週、彼はより良いドライバーになるためにトレーニングなどをしています。」

F1での短い時間の中で、角田裕毅はF1カーを速く運転することに加えて、食べ物とゲームの2つを愛していることが明らかになった。前者は食べることの喜びを強調し、後者は彼の日常の仕事と彼自身を最大限に活用するという完全なコミットメントにプラスの影響を与えている。

トレヴァー・カーリン:「F1で日本の最高の希望であるというプレッシャーが彼の肩に重くのしかかっているとは思わない。彼がこれがただ彼がするために地球に置かれたものだと思っていると思う。そして、彼はそれをしている。それは彼の肩にプレッシャーを乗せるものではない。彼が本当に自分がそうあるべきだと思っているので、彼が配達しないときはとにかくイライラしている」

「我々はF2の人たちのために、各サーキットに小さなシミュレーターを持っている。裕毅はそれに非常に多くの時間を費やしていた。彼はプラクティス前にシムでトラックを100周、予選前にさらに50周していた。彼の準備はかなり素晴らしかった。彼は運転が大好きだ。彼のチームメイトのユアン(ダルバラ)はタイムを設定すれば、裕毅はそれを打ち負かすだろう。そうするとユアンはそれを打ち負かそうとする。彼らはお互いのタイムを打ち負かそうとして、すべてのダウンタイムを費やしていた。楽しかった。彼らがクラッシュしても、たくさんの冗談などがあった。彼はチームの重要な一員だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ