WRCとFIA、クレイグ・ブリーンを偲びナンバー42を欠番とすることを決定
WRC(世界ラリー選手権)とFIA(国際自動車連盟)は、クレイグ・ブリーンが先週のラリー・クロアチアのテスト中のクラッシュ命を落とした後、彼が使用していたナンバー42を欠番とすることを決定した。

ヒョンデのファクトリードライバーだったクレイグ・ブリーンは、先週木曜日、今週末のクロアチアでのWRCラウンドの準備中に事故で負傷し、悲劇的な死を遂げた。

WRC(世界ラリー選手権)とFIA(国際自動車連盟)は、クレイグ・ブリーンが先週のラリー・クロアチアのテスト中のクラッシュ命を落とした後、彼が使用していたナンバー42を欠番とすることを決定した。

ヒョンデのファクトリードライバーは、先週木曜日、今週末のクロアチアでのWRCラウンドの準備中に事故で負傷し、悲劇的な死を遂げた。

ブリーンは、2019年に初めてパートタイムドライバーとしてヒョンデに加入した際にNo.42を採用し、昨年Mスポーツで唯一のフルタイムシーズンを過ごした際も同じゼッケンで走り続け、2023年にはヒョンデに復帰してチームの3号車をシェアていた。

ブリーンの死後、ヒョンデが2台体制で今週のラリー・クロアチアに参戦することが発表され、WRCとFIAが共同でNo.42を今年いっぱい欠番とすることを決定した。

ヒョンデは、ブリーンの遺族と、クラッシュから生還したコ・ドライバーのジェームス・フルトと協議の上、この決定を下した。

これは、今年初めにケン・ブロックが亡くなった後にWRCが行った同様の措置に続くものであり、その結果、ケン・ブロックが使用していたNo.43は欠番となった。

また、ヒョンデは、第4戦でティエリー・ヌービルとエサペッカ・ラッピのためにi20 Nカーに特別なカラーリングを施すことを発表。ラリー1とラリー2の全クルーに、33歳のアイルランド人へのオマージュが施される予定となっている。

「FIAを代表して、クレイグ・ブリーンのご家族とご友人に哀悼の意を表します」とブリーンの訃報を受けたFIA会長モハメド・ビン・スライイエムの声明が発表された。

「私たちの思いと祈りは、この困難な時期に、彼の愛する人たちとラリーコミュニティ全体とともにあります」

先週の致命的な事故以来、モータースポーツの友愛団体の周りから、好感の持てるアイルランド人への賛辞が殺到している。

木曜日にWRCドライバーのクレイグ・ブリーンが悲劇的に亡くなった後、F1コミュニティは彼の家族や友人に哀悼の意を表した。





アルピーヌF1チームのF1ドライバーであるエステバン・オコンは、アイルランド人ドライバーの家族に哀悼の意を表し、モータースポーツにとって非常に悲しい日だと語った。

「とても悲しい日です。私の思いはクレイグの家族と友人と共にあります。RIP」


葬儀は火曜日の午後1時に彼の母国アイルランドのフェリーバンクにある聖心教会で執り行われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権) / FIA(国際自動車連盟)