WRC ヌービルが2024年開幕戦モンテカルロでオジエとの直接対決で勝利
ティエリー・ヌービルは、モンテカルロ・ラリーの名手セバスチャン・オジエとの直接対決を制し、2024年世界ラリー選手権(WRC)の開幕戦を制した。

ヒュンダイのドライバー、ティエリー・ヌービルは、史上最も乾燥したモンテカルロ・ラリーのひとつである17本のアスファルト・ステージのうち8本を制し、9度の優勝を誇るオジエに16.1秒の大差をつけて、この有名なイベントで2度目の優勝を飾った。

トヨタのエルフィン・エヴァンスが3位(+45.2秒)で表彰台に上がり、ヒュンダイのオット・タナック(+1分59.8秒)とMスポーツ・フォードのアドリアン・フルモー(+3分36秒9秒)がトップ5を占めた。

ヌービルはラリーでの完全勝利に加え、最大30ポイントを獲得。土曜日の夜にラリーをリードしたことで与えられる18ポイントを獲得し、日曜日には最速タイムを記録して、2024年からの新ポイント体系に基づく7ポイントを追加した。

ヌービルはパワーステージのボーナスポイント5ポイントを獲得し、オジエに6ポイント差をつけてランキングトップに立った。


新ルールでは、日曜日のレグで上位7人にポイントが与えられ、ヌービル(7ポイント)、エヴァンス(6ポイント)、オジエ(5ポイント)、タナク(4ポイント)、フルモー(3ポイント)、勝田貴元(2ポイント)、グレゴワール・ミュンスター(1ポイント)が獲得した。

軽量化され、アップグレードされたi20 Nのエンジントラブルに若干阻まれたものの、ヌービルは、印象的で速いスタートを切ったエバンスから15.1秒遅れの2位で木曜夜のオープニングステージを終えてラリーをスタートさせた。

第3ステージでは、何人かのドライバーを巻き込んだ氷の上でスライディングし、雪山に接触するアクシデントに見舞われた。次のステージでスピンを喫したヌービルも運に見放されたが、このミスで10秒の遅れを喫していなければ、ラリーのトップに躍り出ていたことだろう。

オジエに4.5秒差をつけていたエヴァンスから16.1秒遅れの3位で金曜日を終えたヌービルは、土曜日の朝、見事にトップに躍り出た。

2020年のモンテカルロ・ウィナーであるヌーヴィルは、凍てつくような第9ステージで、トップのエヴァンスから9.6秒、オジエから18.8秒のリードを奪った。その後、好調なタイムを連発し、第10ステージを終えてヌービルがラリーのトップに立った。

エヴァンスの挑戦は徐々に後退し、ウェールズ人ドライバーはヌーヴィルとオジエのペースについていけず、壮絶な直接対決が展開された。エバンスはステージ10でGRヤリスにハイブリッドの問題が発生。

午後、オジエはステージ通算700勝を達成するなど、刺激的な突撃を開始した。このフランス人選手はヌービルを巻き込み始め、第13ステージを制し、0.8秒差でトップに立った。

しかし、ヌービルは「完璧なステージ」と表現したように、第14ステージでオジエに4.1秒差をつけ、3.3秒差で土曜日を終えた。

この圧倒的な速さは日曜日も続き、ヌービルは午前中の2ステージでトップタイムを叩き出し、オジエのモンテカルロ10勝目への望みを打ち砕いた。

ヌービルはパワーステージでオジエに2.6秒の差をつけて優勝し、勝利を決定づけた。

Mスポーツでの2023年キャンペーンを経て、ヒュンダイに復帰したタナックの初イベントは厳しいものとなった。木曜日の夜、3台のヒュンダイすべてにエンジントラブルが発生し、2台は解決したものの、タナックのi20 Nはラリー中に悩まされた。

しかし、彼の勝利への望みを事実上絶ったのは、ステージ3でのミスだった。タナックはヌービルと同じ氷盤に引っかかったが、チームメイトとは異なり、溝にはまり、観客が彼を道路に押し戻さなければならなかった。

Mスポーツ・フォードの若手ドライバーであるフルモーとマンスターは、土曜日の午後まで5位と6位につけていたが、ミュンスターはステージ3の氷上でのアクシデントでタイムを失い、気が付くとステージ12の関門に引っかかっていた。

フルモーは落ち着いた走りで5位入賞を果たしたが、マンスターは新しい採点システムの恩恵を受け、日曜日にポイントを獲得した。

ヒュンダイと新たに契約したアンドレアス・ミケルセンは、i20 Nに慣れるしながら、困難なラリー1デビュー戦に耐えた。現WRC2チャンピオンは、第9ステージでの激しい瞬間を生き延び、最終的に総合6位(+5分34.6秒)でフィニッシュした。

トヨタの勝田は7位(+8分28.5秒)でフィニッシュし、第3ステージでタナクとマンスターと同じ溝に落ちて5分ロスした状態から立ち直り、土曜を通して速さを見せた。

WRC2では、シトロエンのヨハン・ロッセルが最終ステージでペペ・ロペスに4.9秒差をつけて優勝。3位はニコライ・グリャジンで、この3台は7回もトップが入れ替わるバトルを繰り広げた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)