ウィリアムズの2016年11月のF1情報を一覧表示します。

ロブ・スメドレー 「フェリペ・マッサに相応しいラストレースだった」

2016年11月29日
フェリペ・マッサ
ウィリアムズのパフォーマンスエンジニアリング責任者を務めるロブ・スメドレーは、フェルナンド・アロンソを抑えて9位でフィニッシュしたF1アブダビGPは、フェリペ・マッサにとって完璧なラストレースだったと語った。

今季限りでF1を引退するフェリペ・マッサは、フェラーリ時代のチームメイトであるフェルナンド・アロンソのプレッシャーを抑え続け、彼の前でフィニッシュした。

ランス・ストロール 「お金で勝利は買えない」

2016年11月29日
ランス・ストロール
2017年にウィリアムズでF1デビューを果たすランス・ストロールが、F1公式サイトのインタビューに答えた。

カナダの億万長者である父親のローレンス・ストロールが、これまでのランス・ストロールのモータースポーツキャリアを助けてきたことは秘密ではない。

だが、ランス・ストロールは、2016年のヨーロッパF3選手権でのチャンピオン獲得を含め、トラック上で自分の力を示してきたと語る。

ウィリアムズ:フェリペ・マッサがラストレースで9位入賞 / F1アブダビGP

2016年11月28日
ウィリアムズ F1 アブダビ
ウィリアムズは、F1アブダビGPの決勝で、フェリペ・マッサが9位入賞。バルテリ・ボッタスはリタイアだった。

2016年、ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスが83ポイントを獲得して8位、フェリペ・マッサが53ポイントを獲得して11位。合計138ポイントでコンストラクターズ選手権5位でシーズンを終えた。

ウィリアムズ、フェリペ・マッサにブラジルGPを戦ったF1マシンをプレゼント

2016年11月27日
フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)
ウィリアムズは、今季限りでF1を引退するフェリペ・マッサに最後のホームグランプリとなったF1ブラジルGPを戦ったF1マシンをプレゼントすることを明らかにした。

F1アブダビGPの予選後、ヤス・マリーナ・サーキットでフェリペ・マッサのお別れ会が開かれ、その場で副チーム代表のクレア・ウィリアムズの口からF1ブラジルGPを戦ったF1マシンがプレゼントされることが発表された。

【動画】 フェリペ・マッサ、F1引退セレモニー

2016年11月27日
フェリペ・マッサ
F1アブダビGPの予選後、ヤス・マリーナ・サーキットのパドックでフェリペ・マッサのF1引退セレモニーが行われた。

セレモニーには、家族や仲間のF1ドライバー、多くのF1関係者が集まり、ウィリアムズの副チーム代表クレア・ウィリアムズ、長年エンジニアを務めたロブ・スメドレーがフェリペ・マッサにお別れの言葉を贈った。

フェリペ・マッサ 「速さを失ったからF1を引退するわけではない」

2016年11月27日
フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、F1最後の予選でQ3に進出したことが、自分が速さを失ったからF1を引退するわけではないことを証明したと述べた。

9月のイタリアGPでF1引退を発表したフェリペ・マッサにとって、キャリア250戦目となるF1アブダビGPは最後のF1レースとなる。

フェリペ・マッサは、予選でチームメイトのバルテリ・ボッタスを上回り、Q3に進出して10番グリッドを獲得した。

ウィリアムズ:フェリペ・マッサが最後のQ3進出 / F1アブダビGP 予選

2016年11月27日
ウィリアムズ F1 アブダビ 予選結果
ウィリアムズは、F1アブダビGPの予選で、フェリペ・マッサが10番手、バルテリ・ボッタスが11番手だった。

フェリペ・マッサ (10番手)
「今日が楽な予選ではなかったことは確かだけど、結果には満足している。正直、タイヤに満足していなかったし、とにかく良いラップを出すために全力を尽くそうとした」

ウィリアムズ:F1アブダビGP 金曜フリー走行レポート

2016年11月26日
ウィリアムズ F1 速報 2016 アブダビ
ウィリアムズは、F1アブダビGP初日のフリー走行で、バルテリ・ボッタスが7番手タイム、フェリペ・マッサが10番手タイムだった。

バルテリ・ボッタス (7番手)
「金曜日としては全てがうまくいった。FP1ではエンジンと空力でかなり特殊なテストをしていたので、ラップタイムからコメントするのは難しい。でも、FP2はだいぶ感触は良かったし、僕たちは過去数戦と同じ位置にいるように思う。今回も僕たちはフォース・インディアと戦っている」

フェリペ・マッサ、グランプリ250戦目となるF1引退レースに臨む

2016年11月23日
フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、F1引退レースとなる最終戦F1アブダビGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「またエモーショナルな週末になるだろうね! クルマに乗っているときはあまり考えないようにしているし、とにかく出来る限り良い仕事をしようとしている。ドライブするには本当に素晴らしいトラックだし、トラック内外で多くのファンが本当に楽しんでいる。もちろん、トワイライトレースは僕たちだけでなく、見ている全員にとって興味深い」
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

F1ニュース検索

 
F1-Gate.com ホーム