ランス・ストロール
2017年にウィリアムズでF1デビューを果たすランス・ストロールが、F1公式サイトのインタビューに答えた。

カナダの億万長者である父親のローレンス・ストロールが、これまでのランス・ストロールのモータースポーツキャリアを助けてきたことは秘密ではない。

だが、ランス・ストロールは、2016年のヨーロッパF3選手権でのチャンピオン獲得を含め、トラック上で自分の力を示してきたと語る。

――ランス、あなたは2017年にフェリペ・マッサのウィリアムズのコックピットを引き継ぎます。かなり大きな靴ですね。初めて新車に乗るまでのこれからのあなたのプログラムをどうようなものですか?

「身体的、精神的、そして、技術的なことにチームと一緒に取り組んでいく。また、長い2017年シーズンの備えるためにバッテリーを充電するつもりだ」

――2月末にプレシーズンテストが開始されるまでに、あなたは再びF1のフィーリングに慣れるために2014年マシンに乗りますか?

「そうだね、2〜3日乗る予定だ。でも、今のところ、それがどこで、いつになるのかはまだ確定していない」

―ここまでF1カーをドライブして、あなたのドライビングスタイルに取り入れる何かはありましたか?

「また、そんなにたくさんはマシンに座っていない。数日だけだ。僕が見た感じではパワフルなマシンだね。実際、僕がF3で慣れていたよりもはるかに多くのパワーがあるけど、それには慣れてしまうものだ。実際、次のステップに過ぎない。僕のキャリアの次のクルマだ。新しいチャレンジだ。そのための準備はできている」

――F3マシンからF1マシンへの移行についての最初の印象はどのようなものでしたか?

「結局は4つのホイールがついている別のクルマなだけだ。失礼な言い方と捉えてほしくないけど、僕はここまであらゆる種類のクルマをドライブしてきた。それに、そうだね、各カテゴリーには独自のチャレンジがある。でも、それには慣れるものだ。確かにF1カーは世界で最高のレースカーだ。でも、やっぱり別のクルマにすぎない。クルマに乗るたびにその移行は徐々に難しくはなくなっていくだろう」

――過去に、我々は下位カテゴリーで素晴らしく、F1に入り、消えて行った多くの若いドライバーを目にしてきました。F3からF1にまっすぐ進む準備はでき、成功できると思わせるものは何ですか?

「若い年齢でそのような機会があるとき、F1に準備できることはあまりないよ、F1で走る意外にね!(笑) GP2はその間のステップだけど、それだってF1に入って、21戦のシーズンを戦う準備はできないと思う。それにアブダビにいて、見て、学び、自分が今後働くことになる多くの人々のことを知ることができた。だから、メルボルンに着くころには僕にとってまったく新しいものではない。確かにメルボルンに行くまで全てのことはわからないだろうけど、出来る限り準備を整えたいと思っている。ウィリアムズは来シーズンを通して僕が改善してくことを期待しているし、僕にはそれを助けてくれる素晴らしいチームがいることをわかっている。チームメイトのバルテリ(ボッタス)も僕にとっては良いベンチマークだ。彼は長年このチームと一緒にいるし、とても速いことを証明してきたからね。その全てが僕がレース毎に改善していく助けになるだろう」

――あなたは新しいレギュレーションが導入される2017年にデビューします。それは良いことですか?それとも悪いことですか?

「もしF1での経験があるならば、それは常に助けになる。でも、大きく変化があるときにF1に入ることは、ある程度は簡単かもしれない。全員にとって新しいゲームだし、僕にとってはかなり低いポイントからになるからね。でも、1年後に入るよりは来年の方が楽だとおっもう。キャッチアップしなければならないことがさらに多くなるからね。でも、そのような全ては憶測だ。リアルなテストはメルボルンに行ってからだ」

――初めて2014年マシンに座ったとき、対処するのが最も難しいことは何でしたか? 圧倒的なペースでうか? 異なるタイヤの使い方ですか?

「全てのことだ。圧倒的な一発のペースはとにかく別物のクルマだし、多くのパワーがあるので本気でプッシュするチャンスを与えてくれる。タイヤマネジメントと燃料のセーブなど、全てのことが僕が慣れているものではないし、それには急な学習が必要だ。でも、結局のところ、僕が学ばなければならないのは1つではない。多くのこと、多くの詳細がある」

――身体的なフィトネスに関してはいかがですか? そこは長年F1でレースをすることにおける重要な要因になりますか?

「まぁ、身体的にまったく準備ができていなければどのレースカーにも飛び乗ることはできないよ。僕たちはみんなスポーツマンだし、特定のフィトネスレベルにある。でも、そうだね、F1はもっと多くのことが要求されることはわかっている。そこは冬の間に対処していく」

――2014年マシンですでにどれくらい多くのF1手順をトレーニングしてきましたか?

「2014年マシンだけでなく、シミュレーターなど多くのものがある。でも、レース状況に勝るものはない。たとえどんなに準備していたとしても、アドレナリンのレベルが上がっている現実は常に異なる。バルセロナでのテストは確かに助けにはなるけど、“テスト”であり“レース”ではないと言われているよね(笑)」

――グリッドには完全にドライビングスタイルの異なる二人の若手ドライバーがいます。エステバン・オコンは非常にスムーズなスタイルですし、マックス・フェルスタッペンはかなりアグレッシブなスタイルです。あなたはどちら側ですか?

「見てみようよ。僕はグリッドで誰かをコピーしたいとは思っていない。自分のことをやっていきたい。あまり考えすぎずにね。速いドライバーになりたいね。いつかは最速のね。そんな感じだ」

――プレッシャーについてはいかがですか? 突然、人々はあなたに多くのことを期待します。以前あなたが経験したことよりもはるかに多くことを期待されます。我々はドライバーがその期待に押しつぶされるのを目にしてきました。そのための準備はできていますか?

「大きな変化があるとは思っていない。僕はレースをスタートしたときから人生全体でプレッシャーにさらされている。そうだね、そり多くの人やカメラがいるけど、それは表面的なものにすぎない。レース自体は同じままだ。全員に勝ちたい。チャンピオンシップに勝っていなければ、僕はここにいないだろう。一生で一度きりの機会だし、僕はあらゆる瞬間で味わっている」

――F1パドックは、ドライバーと彼らの野心的な父親で溢れています。ルイスとアンドニー・ハミルトン、マックスとヨス・フェルスタッペン、ケビンとヤン・マグヌッセン、ジョリオンとジョナサン・パーマー。あなたはどれくらい父の野心から成り立ちましたか?

「まぁ、若い年齢で影響を与えてくる誰かがいなければ、F1に入ることはできないだろう。とても若いときはカナダで日曜日の朝早くに父と一緒にF1レースを見ていた。それでハマってしまった。それに彼は僕に押し付けはしていない。僕がやりたくなければ、成功することがないからね。当時を振り返れば、父とモータースポーツへのこの情熱を共有できたのは素晴らしいことだった。ミハエル・シューマッハも僕に大きな影響を与えたね。彼は僕のアイドルだった」

――あなたの家族がかなり裕福なのは秘密ではありません。その事実はあなたの道をどれくらい舗装してきましたか?

「まぁ、スポンサーは必要だし、もしくは8歳から実際にF1に進むまでに支援してくれる家族が必要だ。F1にいけるならね。それがなければ、僕はカナダからヨーロッパに移って、自分の夢を追求することはできなかっただろう。でも、その後はどれくらいお金を持っているかの問題ではない。残りの人たちよりも速くなければ、どうにもならない。レースには勝てないだろう。お金で勝利を買うことはできない。お金はチャンスを与えることはできる。レースをするのはとてもお金のかかることだし、非常に優秀でもその機会を得られない若手ドライバーはいっぱいいる。でも、それが僕たちがいるスポーツだ。僕はとても頑張ってきたし、チャンピオンを獲得した。それがなければ、僕はここにはいないよ」

関連:ランス・ストロールの父、息子のF1デビューを82億円を投じてお膳立て

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / ウィリアムズ・レーシング