マーク・ウェバー 「レッドブルF1は2023年も最も危険なチーム」
元F1ドライバーのマーク・ウェバーは、レッドブル・レーシングがコストキャップ違反のペナルティーを受けながらも、2023年のF1で「最も危険なチーム」であり続けると考えている。

昨年、レッドブル・レーシングは、1ヶ月以上の余裕をもって2013年以来となるダブルタイトルを獲得。マックス・フェルスタッペンは15勝を挙げて自身2度目のドライバーズタイトルを獲得し、セルジオ・ペレスは2勝を挙げてシーズン最大のポイントを獲得し、レッドブルがコンストラクターズタイトルを獲得するのに貢献した。

シーズン序盤はフェラーリが深刻な挑戦を繰り広げたが、後半戦はレッドブルが圧倒的な強さを見せ、最終的に11戦中10戦で勝利を収めた。

その間にレッドブルに唯一の黒星をつけたのがF1ブラジルGPでのメルセデスF1だ。マックス・フェルスタッペンをはじめ、多くの人がメルセデスF1との厳しいタイトル争いを予想していた。

しかし、元F1ドライバーのウェバーは、レッドブル・レーシングが今年も最も手強い存在であることに変わりはないと考えており、このコメントを「マックスのとても礼儀正しい」ものと考えている。

2007年から2013年までレッドブルでレースをしていたマックス・ウェバーは「レッドブルは依然として最も危険なチームだ」とAutosportに語った。

「実際、誰もがあらゆる面でゲームを向上させなければならない。メルセデスは信頼性が高く、もちろんフェラーリはそうではなかった。しかし、レッドブルは信頼性が高く、すべてのサーキットで強かった」

「そして、マックスは、まさに『F1プラス』といったところだ。私にとってのハイライトは、スパでの彼の走りを見たときだ。あれは信じられないほどだった」

レッドブル・レーシングは、2021年の予算上限1億4,500万ドルに違反したことに対する罰として、空力テストの許容量が減るという不利益を被って2023年に臨む。

チームは、許可されたエアロ走行は10月まで10%削減されるこの制裁が、マシン開発に大きな影響を与えると断言している。

「それが彼らにどれほどの影響を与えるかは誰にもわからないが、彼らにはそれを維持するのに十分な数のクリエイティブな人々がそこにいることは確かだ」とマーク・ウェバーは語った。

「だが、メルセデスが今年どれだけあきらめたのかは我々にもわからない。ある意味、あきらめるというのは適切な言葉ではない。来年に向けて、常にいくらかの学びがあるからだ」

「昨年と2023年のマシンの間に、時間、研究開発、そして予算の上限をどう配分したかだ」

「これらの要素のおかげで、来シーズンの第1四半期がどのように展開するかを見るのは魅力的だ」

レッドブル・レーシングは2月3日にニューヨークで新車RB19を発表し、2月23~25日にバーレーンで行われるプレシーズンテストに向かう。

マーク・ウェバー F1 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / レッドブル・レーシング