マーク・ウェバー 「F1のために人生を犠牲にしたとする主張はでたらめ」
元F1ドライバーのマーク・ウェバーは、ドライバーがF1に参戦するために人生の一部を犠牲にしているという主張を「でたらめだ」と一蹴した。

F1でフルタイムで戦うには多額の資金が必要となる。多くの国際的な競技者は、野心を追求するために若くしてヨーロッパへと渡る。

そのため、F1で活躍するためには、幼少期や10代のころの生活の一部を犠牲にしなければならなかったという話もよく聞かれる。

しかし、Performance Hackersポッドキャストに出演したマーク・ウェバーは、この指摘を一蹴した。

「遠回しな言い方はやめよう。非常に驚異的な仕事をするために高額なお金が支払われている。そして、それは重荷でははない」とマーク・ウェバーは語った。

「私は犠牲について話したことはない。犠牲について話している人や『僕はたくさんのことをあきらめた』というのは、まったくでたらめだと思う」

「何か十分なものが欲しいなら、そういった若いドライバーはオーストラリアから来て『僕はこれだけの犠牲を払っている』と言っているからだ。そうではない。もしそれがすでに犠牲であるなら、後手に回っていると思う」

マーク・ウェバーは 2002 年に F1 デビューを果たし、そのキャリアの中で 9 つのグランプリを獲得しましたが、そのすべてがレッドブル・レーシングでのものだった。

オーストラリア人であるマーク・ウェバーは、F1 で契約を結べたことを光栄に思っていると語り、パフォーマンスを発揮しなければならないというプレッシャーにさらされたり、降格のリスクを負ったりすることが多かったと語る。

「自分自身をさらけ出し、最高の人々と仕事をし、自分自身を最大限に活用するという点で、私にとってすべてがプラスだった」とマーク・ウェバーは語った。

「キャリアの最後の3年間は1年契約で、交代させられるかどうかの瀬戸際だった」

「それは『この会社に価値をもたらし、自分自身や周りの人たち、チームにも価値をもたらせば、更新されるはずだ』と成果を出し続けるという気持ちに火をつけた。私はそのやり方にも誇りを持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー