マーク・ウェバー 「アルピーヌF1のオスカー・ピアストリ批判はお門違い」
元F1ドライバーのマーク・ウェバーは、オスカー・ピアストリが2022年の契約紛争の中でアルピーヌF1に「できる限りの忠誠」を示したと語った。

オスカー・ピアストリは、アルピーヌF1のアカデミーに数年間所属していたが、2023年シーズンはマクラーレンF1とフルタイムの契約を結んだ。

アルピーヌF1チームの代表であるオトマー・サフナウアーは、この状況下での忠誠心の欠如についてオスカー・ピアストリを批判したが、ピアストリのキャリアを管理するマーク・ウェバーは、ピアストリが最善を尽くして状況に対処したと語った。

「実際、彼はかなりリラックスしていた」とマーク・ウェバーはSpeedcafe に語った。

「もちろん、彼は答えを待っていたし、皮肉なことに、その状況下でできる限りの忠誠を示していた」

「彼は状況全体の中で最も忠実だった。彼が8歳のときからそこにいた他のすべての株主や人々の方がずっと辛抱強くなかった」

「オスカーは可能な限り忠実でありたいと熱望していたが、将来がどのように見えるかについてはまだかなりチャレンジングだった」

「しかし、その後、マクラーレンは変更を加えたいと言った。オスカーが利用可能だったので、かなり迅速に対応しなければならなかった」

オスカー・ピアストリは、2019年にルーキーとしてマクラーレンに加わったランド・ノリスと組むことになる。

オスカー・ピアストリは、2021年のFIA F2でタイトルを獲得した後、2022年はレースをしていなかった。

マーク・ウェバーは、ダニエル・リカルドの経験を手放すことを選択した後、マクラーレンがオスカー・ピアストリと「大きなリスク」を冒したことを称賛した.

「彼らはオスカーに大きなリスクを冒す準備ができてした。それは途方もないことだった」とマーク・ウェバーは説明した。

「彼らはランドにも(同じことを)やったし、カルロス(サインツ)にもある程度それをした。ロン・デニスはルイス(ハミルトン)でも大きなリスクを負った」

「オスカーにとっては絶好のチャンスだったが、もちろん彼はダニエルの代わりになることを念頭に置いていた。もちろん、彼がいなかったら別の誰かになっていただろう」

「オスカーは今年レースに出るべきだったことを知っている。彼が数日間のテストを行ったことはここでの大きなキラーだが、レーシングドライバーはレースを望んでおり、それは今年オスカーを本当に傷つけていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ