セバスチャン・ベッテル、2022年末でのF1引退を発表
セバスチャン・ベッテルは、2022年シーズン末でF1から引退することを発表した。

F1通算53勝を挙げている4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、ルイス・ハミルトン(103勝)とミハエル・シューマッハ(91勝)に次ぐ、グランプリウィナーの史上3位に位置している。

「過去15年間、F1で多くの素晴らしい人々と仕事をするという特権を持っていた。言及したり、感謝したりするには、あまりにも多くの人々がいる」とセバスチャン・ベッテrはコメント。

「過去2年間、僕はアストンマーティン・アラムコ・コグニザントF1チームでドライバーを務めてきた。期待したほどの結果は得られなかったけど、チームが今後数年間で最高レベルでレースをするために必要なすべてをまとめていることは明らかだ」

「このような素晴らしい人々と一緒に仕事をすることを本当に楽しんでいる。ローレンス、ランス、マーティン、マイク、シニアマネージャー、エンジニア、メカニック、その他のチームの全員が、野心的で、有能で、専門家であり、献身的でフレンドリーだ。そして、彼ら全員の今後の活躍を祈っている」

「昨年行い、今年も続けている仕事が、将来、勝つチームの開発に役立つことを願っている。今から年末まで、できる限りハードに仕事をしていく。その目標を念頭に置いて、過去10レースでいつものようにベストを尽くしてきた」

「引退の決断は僕にとって難しいものだった。それについて考えることに多くの時間を費やしてきた。年末には、次に何に焦点を合わせるかについて考えるためにもう少し時間をかけたいと思う。父である私は、家族ともっと時間を過ごしたいと思っているけど、今日、重要なのは、さようならを言うことではない」

「むしろ、みんな、特にファンに感謝を表すことが重要だ。その情熱的なサポートがなければ、F1は存在できなかった」

アストンマーティンのエグゼクティブチェアマンであるローレンス・ストロールは「セバスチャンが過去1年半にわたってアストンマーティン・アラムコ・コグニザントF1チームのために素晴らしい仕事をしてくれたことに心から感謝したい」とコメント。

「我々は彼に来年も一緒に続けてほしいと明言したが、最終的に、彼は彼自身と彼の家族にとって正しいと思うことをした。そして、もちろん我々はそれを尊重する」

「彼は我々のためにいくつかの素晴らしいレースをドライブしてくれた。舞台裏では、エンジニアとの彼の経験と専門知識は非常に貴重だった。彼はF1史上最高の一人であり、彼と一緒に働くことができたのは光栄だった」

「彼は、300回目のグランプリエントリーとなる2022年のアブダビグランプリまで、我々のためにレースを続ける。我々は彼を素晴らしく見送りたい」

アストンマーティンF1チームのチームプリンシパルを務めるマイク・クラックは「セバスチャンは、速く、知的で、戦略的な素晴らしいドライバーだ。我々はそれらの資質がないことを実感することになるだろう」とコメント。

「だが、我々全員が彼から学んできた。彼を働くことから得た知識は、彼が去った後も我々のチームに利益をもたらし続けるだろう」

「アストンマーティン・アラムコ・コグニザントF1チームは、無限の可能性を秘めた素晴らしいプロジェクトであり、セバスチャンが昨年行った、そして。今年も行っている基礎となる作業は非常に重要だ」

「我々が完全に競争力を持つようになるとき、我々はそうなるだろうが、その将来の成功のアーキテクトの1人はセバスチャンであり、我々はずっと彼に感謝するだろう」

セバスチャン・ベッテルは、レッドブルからBMWザウバーへのローン移籍でリザーブドライバーを務めていた2007年のF1アメリカGPで前戦カナダGPで負傷したロバート・クビサに代わって当時のF1史上最年少入賞記録である19歳349日デビュー。

2007年にトロロッソに移籍すると、2008年のF1イタリアGPではポール・トゥ・ウィンで初優勝。21歳72日でF1史上最年少ポールポジション、21歳73日で当時の最年少優勝・最年少表彰台および最年少ポール・トゥ・ウィンを記録した。

そして、2009年にレッドブル・レーシングに昇格。2010年に23歳134日で史上最年少ドライバーズチャンピオンを獲得。2011年、2012年、2013年とF1ドライバーズチャンピオンを4連覇。

2015年にフェラーリに移籍して6シーズンを過ごした後、2021年からアストンマーティンF1チームのドライバーを務めている。現時点で53勝、57回のポールポジション、123回の表彰位だ、38回のファステストラップを記録している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / アストンマーティン