F1王者マックス・フェルスタッペン FIA会長にホーナーの独自調査を依頼?
マックス・フェルスタッペンが、レッドブル・レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーに対する独自の調査を開始するようFIA(国際自動車連盟)会長のモハマド・ビン・スライエムに伝えたと報じられている。

ホーナーはレッドブルF1チームの女性従業員から「不適切な行為」を告発され、調査を受けていたが、2024年シーズンの前夜に潔白が証明された。

元スパイスガールのジェリ・ハリウェルの夫であるホーナーは何度も疑惑を否定しているが、捜査に関連すると思われる文章や画像が流出した後もスキャンダルは消えていない。

バーレーンGP後に事態はエスカレートし、マックスの父であるヨス・フェルスタッペンがホーナーの解任を求め、彼が指揮を執り続ければレッドブルが「爆発」すると主張した。

これは2人がバーレーンで「激しい口論」をした後のことで、ヨスはホーナーの告発者と「親しい友人」だと言われている。

キャリアを通じてレッドブル・ファミリーの一員である現役F1チャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、この件についてはほとんど沈黙を保ってきた。シーズン最初のレースで優勝する直前にはホーナーを「信じられないほど素晴らしい」と称賛した。

しかし、父親の発言によって26歳がこの騒動に巻き込まれ、センセーショナルにレッドブルを去るのではないかという憶測を呼んでいる。

フェルスタッペンのレッドブルとの2028年までの契約には解除条項があると言われている。ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍することにより、メルセデスのシートは空席ができる。

さらに、フェルスタッペンはF1統括団体を率いるビン・スライエムとホーナーのスキャンダルをめぐって密談を行ったと報じられている。

FIA会長はフェルスタッペンにチーム代表を公に支持するよう促したが、オランダ人ドライバーはそのアドバイスに全面的に納得したわけではなかった。

BBCスポーツは、フェルスタッペンがビン・スライエムに対し、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフを含む他のF1関係者の呼びかけに呼応するように、この問題についての独自の調査を開始するよう伝えたと主張している。

これは、昨年のサウジアラビアGPの結果を妨害したとして非難を浴びたビン・スライエムもまた、この問題で窮地に立たされているときに起こった。また、62歳のビン・スラエムは、昨季の初開催となったラスベガスGPを中止させようとし、新しいストリートサーキットの安全性に懸念があると関係者に伝えたという新たな疑惑も浮上している。

これらすべては、F1が今週末のサウジアラビアでのレースに向けて準備を進めている中で起こり、ホーナーとマックス・フェルスタッペンはレッドブルでの将来について多くの疑問に直面することになる。

しかし、ハリウェルはそこにはいないだろうし、ヨス・フェルスタッペンも出席しないが、彼の欠席は事前に計画されており、彼の物議を醸すコメントとは無関係である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)