マックス・フェルスタッペン F1バーレーンGP展望「すべてが期待できそう」
マックス・フェルスタッペンが、2024年F1第1戦バーレーンGPへの意気込みを語った。

2024年のF1世界選手権の初戦が目前に迫っている。マックス・フェルスタッペンはバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われた記者会見で「バーレーンではいいテストができた。バーレーンではいいテストができた。クルマのフィーリングは快適だった。すべてが期待できそうだ」と語った。

シミュレーターとトラックでのテスト走行の相関関係は良好であるとフェルスタッペンは認める。

「風洞で見たとおりにコース上での走行ができたし、常に良好だった。これには満足している。最終日の午後のロングランはとても良かった」

「昨年はストリート・サーキットであまり強くなかったから、RB20が良くなるかどうかを待つしかない」

「全体的には、グリップが向上し、バランスも良くなっていると感じている。でも、ストリート・サーキットでは縁石やバンプに対処しなければならないから、マシンを適切にチューニングするのが難しくなるんだ」

マックス・フェルスタッペン F1 バーレーングランプリ

3年連続で世界タイトルを獲得し、マシンとドライバーの相性もいいマックスは、まだ最初の1メートルのレースが終わっていないにもかかわらず、再び世界チャンピオンの有力候補となっているようだ。

しかし、フェルスタッペンはまだ結果を予測するつもりはない。

「これまで見せてきたものには満足しているし、もちろん常にさらなるパフォーマンスを求めている。スタートはうまくいったけど、金曜日の予選では自分たちの目で確かめられるだろう」

「時間が解決してくれるだろう。あまり深く考えすぎない。朝起きて、トラックに行って、それから結果がいいか悪いかを見る。それが僕のやり方なんだ。バーレーンはカレンダーにある多くのサーキットのひとつだ。1年を通して、何度も何度もパフォーマンスを発揮しなければならない。最初のレースウイークエンドを楽しみにしている」

バーレーンでのレースは土曜日(3月2日)に開催され、木曜日にフリー走行が始まり、金曜日に予選が行われる。これは、3月9日土曜日に予定されているサウジアラビアGPにも当てはまる。

3月10日(日)にラマダンが始まるため、最初の2レースは日曜日ではなく土曜日に開催される。これはFIAによって考慮されている。レースは連続して行われるため、サクヒールでのレースを1日早める必要もあった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1バーレーンGP