F1王者マックス・フェルスタッペン 運転免許試験での失敗を告白
F1王者マックス・フェルスタッペンは、F1デビューした後に受けた運転免許試験での失敗を告白した。

マックス・フェルスタッペンがF1の世界に足を踏み入れ、スーパーライセンスを取得したとき、オランダの道路を運転することさえ許されていなかった。17歳でトロロッソのシートを獲得してF1最年少デビューを果たしたフェルスタッペンはまだ運転免許を持っていなかった。

フェルスタッペンがモータースポーツの最高峰クラスに加わった後、FIA(国際自動車連盟)はルールをすぐに変更した。現在、F1スーパーライセンスの資格を得るには、ドライバーは道路免許を所持していると同時に18歳以上である必要がある。つまり、フェルスタッペンは永遠にF1史上最年少ドライバーとなる可能性が高い。
フェルスタッペンがF1で多くのキロメートルを走行した後、運転免許証を取得するためにオランダへ行ったとき、ルールは少し曲がっていたかもしれない。3度のF1チャンピオンは今でも昨日のことのように覚えているというTimesに語った。

「試験官は右に曲がれと言ったけど、左に曲がってしまった。そして横断したい歩行者を優先しなかった。試験官はそれを不満に思った」と数年後にフェルスタッペンはそのときの試験を振り返った。

「僕は彼と口論した。なぜなら、彼らはまだ渡ろうとしていないと考えていたからだ。『彼らはまだそこにいなかったのに、なぜ立ち止まらなければならないのか?』と思った」

フェルスタッペンは、運転免許試験に合格できなかったら屈辱的だったと認めた。すべてにもかかわらず、彼はなんとか試験を無事に終えることができた。

「そうだね、運よく合格できた。不合格だったらかなり恥ずかしかった。試験官が勘弁してくれたんだと思う」とフェルスタッペンはにこやかに語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング