マックス・フェルスタッペンのF1支配はミハエル・シューマッハを凌ぐ?
2023年のF1世界選手権でレッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンが成し遂げたように、F1を支配したチームとドライバーの組み合わせはない。そう主張するのは元ルノーチーム代表のシリル・アビテブールで、フェラーリのミハエル・シューマッハがタイトルを連覇した時でさえ、その比ではないという。

「フェラーリの支配は、F1の競争力が今よりずっと低かった時代のことだ」とアビテブールはFranceinfoに語った。

「フェラーリは、他のチームとは比にならない予算と体制で優位に立っていた」

「確かにレッドブルは組織も資金も充実している名門チームだが、それだけではない。彼らは他のチームが弱くない環境で支配している」

アビテブールは、フェルスタッペンが2021年の最後のレギュレーションサイクルの終わりに優勝し、その後2023年と2023年の2回にわたってタイトルを獲得したことは特に印象的だったと語る。

「レギュレーションが変わると、特にうまく機能し、トリックを見つけたチームが出てくる可能性がある」とアビテブールは語る。

「しかし、2023年のレギュレーションはすでに知られていた。したがって、他のチームはもっと競争力を高めているはずだ」

レッドブルの成功の秘訣のひとつは、クリスチャン・ホーナー、エイドリアン・ニューウェイ、そしてスポーティング責任者のジョナサン・ウィートリーが率いるトップの人事が安定していることだと彼は主張する。

「彼らは互いを心得ている」とアビテブールは語り、ルノー時代にはレッドブルと険悪な関係にあったにもかかわらず、「そして彼らは手ごわい」と付け加えた。

そして、2023年の完全制覇の鍵を握るのは明らかにマックス・フェルスタッペンだとアビテブールは主張する。
フェルスタッペンはチームメイトの倍以上のポイントを獲得して、セルジオ・ペレスの地位を危うくさえした。
「マックスは並外れた選手だ」とアビテブールは語る。「しかし、ペレスはルーキーやジュニアとは程遠い。彼はベストを尽くしたが、マックスがリアアクスルが非常に軽いマシンで、非常に特殊なドライビングをするという事実に苦しんだ」

「これはマックス・フェルスタッペンのマシンであり、彼のために設計されたものであることに疑いの余地はない。彼はこのチームで甘やかされている。ピエール・ガスリーやアレクサンダー・アルボンのような非常に優れたドライバーも彼のチームメイトだった、やはりあのマシンの運転には成功しなかった」

「彼(マックス)には心理的な影響力があり、素晴らしいマシンがある。でも、彼が簡単にオーバーテイクするのは、他のドライバーが彼と戦わないからだ。彼らは彼と競争できないことを知っている」

「だから、彼を抑えるためにタイヤを消耗させるのではなく、ただ彼をパスさせるんだ」とアビテブールは微笑んだ。

フェルスタッペンが圧倒的な強さを見せ、ドイツ市場のテレビ視聴率が20%低下したと言われているにもかかわらず、フランスのCanal Plusは2022年と2023年の両方で同程度の視聴率を記録している。

しかし、アビテブールは、フェルスタッペンの支配が続くと、いずれF1に打撃を与え始める可能性があると警告する。

「ラスベガスのように毎年新しいものをもたらすため、この選手権は商業的な力学が顕著である」とアビテブールは語った。「ドライバーズチャンピオンシップでの1位以外にも多くの関心がある」

「この状況が長引けば問題になるだろうが、今シーズンのような優位が来シーズンも続くとしたら、私は驚くだろう。次のルール改正が行われる2026年までには、レッドブルはより多くの競争に直面することになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング