フェルスタッペン、レッドブルF1にピットストップ指示のレビューを要請
マックス・フェルスタッペンは、F1アゼルバイジャンGPのセーフティカーでレースのリードを奪われたことを受け、レッドブル・レーシングにピットストップの決定をレビューするよう促した。

フェルスタッペンの同胞であるニック・デ・フリースは、10周目のターン6でインサイドウォールをクリッピングし、アルファタウリの左フロントサスペンションを壊して、コーナーにあるわずかなランオフに取り残された。

レッドブルはこの周の終わりにフェルスタッペンをピットインさせたが、彼がピットを出るときにセーフティカーが導入され、マーシャルがデ・フリースの車を片付けることになった。

これによりフェルスタッペンのライバルたちも反応し、走行速度が低下したおかげでピットストップのロスが抑えられ、セルジオ・ペレスとシャルル・ルクレールはフェルスタッペンの前に出ることができた。

フェルスタッペンは再スタートでルクレールを追い越すことができたが、ピットストップのタイミングを間違えたことで自分のレースにダメージを与えたと感じており、チームが調査する必要があると感じている。

「クルマが止まっているのが見えたから、ロックしたのかなと思ったんだ」とフェルスタッペンは語った。

「今になってみれば、そんなことはわからないけど、見直すべきことだと思う。つまり、明らかに片方の車輪が損傷しているのがわかったし、たとえ逆走したとしても、ピットに戻るつもりはなかったように見えた」

「もちろん、注目すべきなのは、そのことがその後の僕のレースにも影響したからだ」

「スクリーンで見ることはできるけど、ホイールがきちんとクルマに接続されているかどうかは、詳しく見ることができない。もちろん、チームにはもう少し詳しい情報がある。でも、僕が言ったように、もし何か違うことができたのなら、それを調べることになるだろう」

「ピットインの指示がいつ出たのかもわからないし、今のところ何とも言えない」

フェルスタッペンは、再スタート時にペレスを縮めてDRSの範囲に入ろうとプッシュしようとしたが、ギャップに対応しようとするあまりタイヤを消耗してしまったと説明した。

そこから、特にレッドブル RB19のバランスに苦しんでいたため、その座にとどまってタイヤを管理することに決めた。

「セーフティカーの後、チェコにプレッシャーをかけてDRS圏内に入ろうとした。一度だけ、あと一歩のところまで行ったが、あとはひたすら追い上げていくだけだった」

「長いスティントで、序盤にタイヤを痛めすぎてしまったようだ。だから、ある時点から落ち着いて、最後までタイヤを傷めないように、自分なりに工夫していた」

「しかし、コーナー進入からミッドコーナーにかけてのバランスが非常に難しかった。ここではコーナー進入からミッドコーナーで大きくタイムを稼げる。とにかくオーバーステアと格闘していたし、レース中も、ステアリングホイールでいろいろなことを試して、マシンのフィーリングやバランスを改善するように努めていた」

「実際、レース終盤には、いい妥協点を見つけることができたと思う。最後の10ラップはかなり力強かったし、クルマやすべての挙動に満足できたからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP