マックス・フェルスタッペン 「メルセデスF1がハードを機能させたのは驚き」 / オランダグランプリ
マックス・フェルスタッペンは日曜日のザントフォールト・サーキットで、フレッシュタイヤに交換した最後のセーフティカーのリスタートでルイス・ハミルトンをオーバーテイクし、今シーズン10勝目を挙げた。

メルセデスF1チームは1ストップ戦略を選択し、ミディアムタイヤとハードタイヤの両方で良いペースを見せた後、ルイス・ハミルトンとチームメイトのジョージ・ラッセルを優勝争いに巻き込むことに成功した。

バーチャルセーフティカー(VSC)期間がなければ、マックス・フェルスタッペンは最後のピットストップ後に3番に後退し、レースに勝つためには2台のメルセデス車を抜く必要があったが、VSCがルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルに余分なピットストップを強制した。

「彼らがハードなコンパウンドであんなに速かったことにただただ驚いた」とマックス・フェルスタッペンはメルセデスについて語った。

「C1とC2のタイヤは非常に硬いと言わざるを得ない。そして、僕たちは彼らほどそれらにスイッチを入れられていないようだった」

「それが、僕たちにとって少し複雑になった理由だと思う。でも、ソフトに戻すことができたことで、それを打ち消すことができた」

「でも、たぶんメルセデスはもう少し遅いと思っていた。フェラーリはもう少し速いと思っていた」

ザントフォールトは、わずか1週間前のスパ・フランコルシャンでサーキットの高速性に苦しみ、レッドブルとフェラーリに挑戦するのに苦労した後、メルセデスF1チームに大きな転換をもたらした。

ジョージ・ラッセルはザントフォールトで最終的に2位でフィニッシュし、これまでのシーズンのベストリザルトを記録した。ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1チームが最後のセーフティカーの下で彼をステイアウトすることを選択した後、最終スティントで1位から4位に落ちた。

マックス・フェルスタッペンは、ソフトからミディアムに切り替えたとき、メルセデスのF1マシンが「まだ良いラップタイムを出している」ことがわかったとし、メルセデスF1チームがレースでますます脅威になりつつあることに気づいた。

「彼らがハードタイヤに交換するとすぐに彼らのペースに非常に興味を持った。ハードタイヤに行きたいとは一度も思わなかったからね」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「でも、ラップタイムを聞いたときは『かなり速い』と思った。それでもう少しプッシュしようとした。でも、それでも彼らはコンマ数秒は速かった」

「彼らがここであのタイヤ機能させたのは非常に驚くべきことだ。しかし、もちろん、僕たちの戦略が実行された方法で、レースの終わりに近づく可能性があることはわかっていた」

「VSC後のギャップは、まだ対処できるほど大きくなっていた。でも、彼らは明らかにレースで速かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / メルセデスF1 / F1オランダGP