マックス・フェルスタッペン、1セット目のタイヤに小さな切り傷が判明 / F1オーストリアGP 決勝
レッドブル・ホンダF1は、F1オーストリアGPの決勝でバクーでのタイヤ故障を念頭に入れて、快適にリードしていたマックス・フェルスタッペンに2回目のピットストップをすることを決断。そして、それは“小さな切り傷”が見つかったことで良いコールであることが証明された。

マックス・フェルスタッペンは、日曜日のレッドブル・リンクで独自のリーグにいた。ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペンは、20周目にルイス・ハミルトンがランド・ノリスを抜くまでに10秒以上のリードを築いていた。

レッドブル・ホンダF1は、最終スティントにむけてマックス・フェルスタッペンの1ストップレースを2ストッパーに切り替えるようコールした。

チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンのF1アゼルバイジャンGPでのタイヤ故障がまだ頭に残っており、後悔するよりも、むしろ安全策としてそのコールをしたと語った。

「アゼルバイジャンの後、フリーピットストップで25秒のリードがあるときになぜそのリスクを冒す?」とクリスチャン・ホーナーは語った。

それは良い判断であることが判明した。

「小さな切り傷があったことが判明した。それは重要なものではなかったが、注意を引くには十分だった」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

マックス・フェルスタッペンは、バルテリ・ボッタスに18秒以上の差をつけて勝利した。

2回目のピットストップでは新品のハードタイヤを装着したマックス・フェルスタッペン。タイヤを労わる必要がなく、フェステストラップのボーナスポイントを獲得するというボーナスをもたらした。

それにより、マックス・フェルスタッペンは、F1キャリアで初めてポールポジション、優勝、ファステストラップに全ラップリードを加えた“グランドスラム”を達成した。

「唯一のリスクはストップそのものだった。彼らはそれを驚異的に行った」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「2秒弱でそれを行った。彼らは非常に素早く交換してくれた」

「マックスは素晴らしい仕事をした後、彼自身のファステストラップを更新し、それはフィニッシュまで我々にリスクの低い走りを与えてくれた。だから、それは賢明なことだったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オーストリアGP