「セナとフェルスタッペンの比較は真剣に受け止めるべき」と元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガー
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、自分にとってアイルトン・セナはまだ“特別”な存在だが、ホンダF1がそう言うのであれば、セナとマックス・フェルスタッペンの比較は真剣に受け止められるべきだと語る。

最近、ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史は、F1モナコGPでのレッドブルの勝利に続き、マックス・フェルスタッペンとアイルトン・セナの間には類似点があると語った。

「ホンダは1987年から1992年にかけて6年連続でモナコGPに勝ちました。そのうちの5回はアイルトン・セナによるものです」と山本雅史は語った。

「奇しくも今回、ホンダとして第二期のセナ選手以来のモナコでの勝利を挙げることができたのですが、私にはいつもフェルスタッペン選手とアイルトン・セナの存在が重なって見えています。走りもセナ選手に似たすごさを感じますし、ホンダにとっては非常に特別なドライバーです」と山本雅史は語る。
「まだ23歳と若いので、セナが残しているモナコでの6勝という記録に並び、追い越す可能性を十分に持っていますし、今回その一歩を踏み出す礎となれたことにも喜びを感じています」

アイルトン・セナと比較して、マックス・フェルスタッペンがこれまでのF1でほとんど達成していないことを考えると、多くの人はこの比較はやや時期尚早だと感じるだろう。

しかし、ベルハルト・バーガーは、元チームメイトであるアイルトン・セナは自分にとって最高のドライバーとして際立っているが、両方のドライバーと緊密に協力してきたホンダF1の田辺豊治が関係を築いたことを考えれば、そのような比較は真剣に受け止められるべきであると語る。

「本能ではなく、統計と比較するのは難しい。セナはまだ私にとって特別で、まだ際立っている。とにかく彼にはカリスマ性があった」とゲルハルト・ベルガーは sport1.de に語った。

「しかし、ルイス・ハミルトンも素晴らしい仕事をしている。それは忘れてはならない。彼の成功は、彼をアイルトンと同等にすることができた」

「マックスに関する限り、ホンダの技術者のほとんどは当時そこにいなかった。しかし、ホンダでまだ上級職にいる田辺さんがアイルトンとの比較をしているのなら、それは真剣に受け止められるべきだ」

「田辺さんは当時の私のレースエンジニアだったので、アイルトンのテレメトリデータを正確に知っていたからだ」

マックス・フェルスタッペンは、彼のアグレッシブなドライビングスタイルによってアイルトン・セナと比較されることが多いが、結果としてエラーを引き起こし、過去にポイントを犠牲にしてkチア。

しかし、ベルハルト・ベルガーは、今シーズン、マックス・フェルスタッペンはそのエリアで改善を果たした感じている。

「若さにもかかわらず、彼はすでに非常に経験豊富だ」とゲルハルト・ベルガーは付け加えた。

「バクーでのスタートでは、彼のマシンがあれば、バクーでは十分にオーバーテイクできることを彼は知っていたので、自分の状況に非常に慎重だった」

「彼は何をすべきかを正確に知っている。たとえばモナコでは、スタートがレースを決める。だから、彼はもっとアグレッシブに行った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / ホンダF1 / アイルトン・セナ