F1 マックス・フェルスタッペン ホンダF1
マックス・フェルスタッペンは、F1フランスGPで“スペック3”エンジンを投入するホンダの努力を称賛。たとえ小さなステップであってもレッドブル・ホンダには重要なゲインであり、ホンダの継続的な開発によってパフォーマンスが向上するのであれば、今後グリッドペナルティを科せられることになっても構わないと語る。

ホンダは、今週末のF1フランスGPで今季2度目のエンジンアップグレードを実施。“スペック3”は航空エンジン研究開発部門と連携し、パフォーマンスの向上を図るためにICEとターボのアップデートが行われた。

F1フランスGPにむけて「パワーユニットのアップグレードはまた新たなステップだ」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「すべてのことを持続していかなければならないし、彼らは常に小さなステップを果たしている。もし、それによってシーズン後半に追加のエンジンを使用しなければならなくなっても、僕は全然構わない。

「僕たちはパワーでフェラーリと同等になるためにはまだいくつかステップを果たす必要があることはわかっている。僕たちには彼らよりも優れたシャシーがあるけど、ストレートで1秒以上失えば、それは難しくなる。メルセデスは誰よりも優れていると思う。僕たちはまだ昨年のように通常のレベルにはいないかもしれない。で、ホンダとともに僕たちは非常に興味深いプロジェクトを進めているし、僕はそれを本当に楽しんでいる」

F1フランスGPは、2019年のF1世界選手権の第8戦となるが、マックス・フェルスタッペンはまだレッドブル・ホンダに勝利をもたらすことができていない。

「もちろん、勝ちたい。でも、自分自身の最高のパフォーマンスを発揮できているのであれば多くの満足感は得られる。もちろん、僕たちはクルマとエンジンの両面を改善させ続けていく必要がある。それができれば、シーズンはもっと良くなる」

F1フランスGPの舞台となるポール・リカールは広大でカラフルなランオフエリアが特徴のユニークなサーキットとなっている。

「大部分のトラックと比較しても、ポール・リカールは様々なラインを走ることができる非常に幅の広いコーナーのあるトラックだ。感触は異なる」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「昨年はこのトラックでの初めてのグランプリだったし、1回目のプラクティスセッションでは慣れるのに時間がかかった。ヘリコプターからでも様々な異なるトラックレイアウトを見ることができると思う。クルマからではそれほど悪くない」

今回のグランプリでも2019年仕様のピレリのF1タイヤは主要なトピックとして議論されている。

「今年のタイヤはトレッドが薄いので、高温による影響はそれほど大きくはない。去年はブリスターに注意しなければならなかったけど、今年は違ってくるはずだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

関連:2019年 F1フランスGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1