ザウバー
ザウバーは、BMWザウバーというチーム名から「BMW」が文字が取り除くよう申請を行った。

BMWは2009年末でF1から撤退したが、ペーター・ザウバーはチーム名を「BMWザウバーF1チーム」のままにしていた。

BMWを冠したチーム名を継続した理由は、コンストラクターズ6位の分配金を確実に受け取るためだったとされている。

しかし、新生ザウバーはフェラーリのエンジンを採用しており、C29はBMWザウバー・フェラーリとい間の悪いネーミングとなっている。

当初はチームウェアなどにBMWの文字を入れていたザウバーだが、徐々にBMWに言及することはなくなり、現在では“S”のロゴとザウバー・モータースポーツのブランドを展開するようになった。

ドイツの motorsport-total.com によると、水曜日の世界モータースポーツ評議会に先駆けて、月曜日にF1委員会の会合が行われたという。

そこでザウバーは、FOMや同じF1チーム仲間、プロモーター、スポンサーを含む主要な利害関係者から成るF1委員会のメンバーに名称変更を申し出たという。

次なるステップはF1統括団体であるFIAの承認となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム