ザウバーF1 アウディとの関係は「フェラーリとのエンジン契約に影響せず」
ザウバーF1チームは、アウディとの関係が大きくクローズアップされているにもかかわわず、フェラーリとの強い関係を今後も保ち続けるだろう。

先週後半、ドイツでの報道は、数週間、数か月にわたる憂慮すべき憶測に反して、アウディの新CEOゲルノット・ドルナーが2026年のF1プロジェクトを全面的に支持していると示唆した。

ザウバーのチーム代表であるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは、アウディの計画がしっかりと軌道に乗っていることに同意している。

「我々は現在550人で、トップチームの半分だ」とアルンニ・ブラビはAutosprintに語った。

「アウディとの目標は、従業員を少なくとも段階的に700人まで増やすことだ。それにはアウディのエンジンエンジニアは含まれていない」

アルンニ・ブラビは、アウディがすでにヒンウィルを拠点とするチームの「少数株」を所有していることを明らかにした。

「今後数年間で徐々に同社の株式を取得し、2026年の初めには絶対過半数に達するだろう」とアルンニ・ブラビは述べた。「その瞬間、チームは所有権と名前を変更し、アウディとして運営されることになる」

2023年までザウバーの正式名称はアルファロメオだったが、そのネーミング契約は終了した。アルンニ・ブラビは、イタリアの自動車メーカーの離脱がザウバーと現在のエンジンサプライヤーであるフェラーリとの関係を損なうことになることを否定している。

「絶対にそんなことはない」と彼は主張した。「それらは2つの全く異なる契約だ」

「ザウバーは今後2024年と2025年の2年間、フェラーリのエンジンでレースを続ける。フェラーリとの関係は我々にとって非常に重要だ」

「フェラーリとの関係を結ぶために、我々は以前のパートナーと手を切った。2017年、我々は2つの供給契約を結んでいた。1つはエンジンに関してホンダと、もう1つはギアボックスに関してマクラーレンとだ」

「しかし、(セルジオ・)マルキオンネとフェラーリとの契約の可能性が浮上するとすぐに、彼(マルキオンネ)がアルファブランドをF1に戻したがっていたため、我々は契約をやめることにした」とアルンニ・ブラビは説明した。

しかし、2026年からのアウディ・ワークス時代の幕開けに先立ち、スポンサーとのネーミング契約とともにザウバーの名前は2024年に復活することになる。

「アウディはF1に参入し、チームを持つことを決めた」とアルンニ・ブラビは認めた。

「2023年1月、アウディは現オーナーからザウバーの一部を買収することを決めた。フェラーリには常にこの計画を知らせていた。マラネッロとの関係は、今後2年間は揺るぎないものです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / スクーデリア・フェラーリ / アウディ / アルファロメオF1チーム