ヨースト・カピート、アウディ/ザウバーのF1チーム代表就任は既定路線?
ウィリアムズF1チームを退団したヨースト・カピートは、すぐにアルファロメオ - 将来的なアウディ - のチーム代表候補に浮上している。

過去にフォルクスワーゲンで大成功を収めたWRCチームのボスだったヨースト・カピートは、ウィリアムズF1チームで2年間を過ごした後、テクニカルディレクターのテクニカルディレクターのフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンとともにチームを離れた。

ウィリアムズ・レーシングのオーナーであるドリルトン・キャピタルのマシュー・サヴェージ会長は「ヨーストがこの挑戦に挑むために計画していた引退を延期してくれたことに感謝している」とチーム離脱はすでに予定されていたことを強調した。

しかし、情報筋によると、フェラーリのF1チーム代表に就任したフレデリック・バスールの後任として、アルファロメオ、そして、アウディのワークスチームとなるザウバーが次の就職先になると噂されている。

フォルクスワーゲン・グループと良好な関係を築いていたヨースト・カピトが、将来のアウディのワークスF1チームを率いるのは理にかなっている。ザウバーは、同じくフォルクスワーゲン・グループのWECチームで手腕を振るったアンドレアス・ザイドルがCEOに就任することが発表されている。

「カピートを除いて他に名前はない」とスイスのBlickのベテラン記者ロジャー・ベノワは語った。

一方、フレデリック・バスールのフェラーリF1チーム代表就任について元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは「F1で成功を収めるための魔法の言葉がある。継続性だ」とSport1に語った。

「ビノットの退任はフェラーリを3年遅らせるのではないかと心配している」

マッティア・ビノットは基本的にフェラーリのF1チーム代表兼テクニカル ディレクターだったので、彼の次のポストがウィリアムズのヨースト・カピートとフランソワ=グザビエの代わりになることは理にかなっている。

「フェラーリの大きな問題は、チームがシーズンの途中でマシンの開発を中止したことだ」と元フェラーリドライバーのイヴァン・カペリは La Gazzetta dello Sport に語った。

「確かにフェラーリには優れたエンジニアがいる。2022年のマシンは速かったが、信頼性、ピットストップの管理、戦略に欠陥があった。しかし、基本はそこにあった」

「だが、道を先導していた誰かが見失った。そして、それは今日のフェラーリで最も重要な欠けている部分だ」

「チーム間を行ったり来たりするのは問題ない。とは言え、エイドリアン・ニューウェイのような人々の利用可能性と同様に、最近のF1カーの設計は非常に複雑だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / アウディ / アルファロメオF1チーム