ザウバー F1 シャルル・ルクレール
ザウバーのチーム代表フレデリック・バスールは、F2で首位に立つシャルル・ルクレールのような若手ドライバーを走らせることは“有意義”なことだと述べた。

ザウバーは、2018年の予定していたホンダとのカスタマーエンジン契約を解消し、長年のパートナーだったフェラーリと契約を延長。単なるエンジンパートナーを越えた関係に発展する可能性を示唆している。

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、育成ドライバーであるシャルル・ルクレールとアントニオ・ジョビナッツィのシートを探しており、ザウバーをジュニアチームとしることに“取り組んでいる”と語っている。

先月、モニシャ・カルテンボーンに代わってザウバーのチーム代表に就任したフレデリック・バスールは、ARTグランプリを通じて下位カテゴリーで若い才能を育ててきた実績がある。

「ルクレールのような若いドライバーたちを起用するのはチームとして有意義なことだとフレデリック・バスールは Autosport に述べた。

フレデリック・バスールは、2018年のエンジンサプライヤーを決定するという最初の仕事を終え、ドライバー決定に注意をむけている。

フェラーリのドライバーを起用することはエンジン契約には含まれていないと主張するフレデリック・バスールだが、夏休み中にその件について議論することにはオープンだと語る。

「正直、ドライバーについて話をするのはちょっと時期が早すぎる」とフレデリック・バスールはコメント。

「我々は迅速にエンジン契約を成立させなければならなかった。その議論のなかにドライバーを混ぜるのは間違いだと思う」

「だが、我々は今後数週間で議論をしていく」

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、フェラーリのプランについて「我々にはスペースが必要だ。我々には素晴らしい若手ドライバーが数名いるからね」とコメント。

「我々は明日のスクーデリア・フェラーリの土台を築いていくための場所を見るける必要がある」

フェラーリが、ザウバーをジュニアチーム化した場合、マーカス・エリクソン、特にパスカル・ウェーレインのシートは脅かされることになる。

2018年のドライバー決定の最終期限についてフレデリック・バスールは「9月までに決定するのは難しいと思うが、それは良い目標かもしれない」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / シャルル・ルクレール