ザウバー
ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは、賞金の前払いをバーニー・エクレストンに求めたのは、ライバルが競争的なアドバンテージを築くのを防ぐためだと説明した。

フォース・インディアが要求したのに続き、10月にザウバーとマノーは、F1世界選手権の賞金を前払いするよう要求した。

バーニー・エクレストンがチームを助長するには、他チームの満場一致が必要となる。

「ライバルがそうしたのを見て、我々は競争力に直接的なアドバンテージを与えると感じました」とモニーシャ・カルテンボーンはコメント。

「ライバルがそうしたとき、確かに我々もより楽にやっていけると感じました。それが理由です」

「流動資産をより楽にできれば、もちろん、それは会社を助けます」

「我々は、それがまったく重要ではないと言える立場にはいません」

F1チームには、歴史的なステータスと前年のコンストラクターズ選手家の順位に基づいて、FOMから毎月支払いがある。

それは2月から11月まで支払われるが、重要な生産が行われる12月と1月は現金不足となる。

「我々は非常にコストが集約型であり、チームの主要な収入源であるFOMからの収入がない時期に近づいています」

ザウバーの要求が受け入れられることを確信していたかと質問されたモニーシャ・カルテンボーンは「他チームがそれを手に入れたことを考えれば、誰かがそれに反対する理由は見当たりませんんでした」とコメント。

「突然、1チームが理由もなくノーというのは、チーム間で素晴らしいことではありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム