ザウバー
ペーター・ザウバーは、現在のF1の最大のチャレンジは、コスト削減だと考えている。

今年ザウバーのチーム代表の座を退いたペーター・ザウバーは、その問題に取り組むためには予算キャップが必要だと主張する。

「今日の最大のチャレンジは商業部分だと思う」とペーター・ザウバーは Autosport にコメント。

「それはザウバーにとってだけでなく、ビッグチームの一部にも当てはまる」

「今日のF1はあまりに高価すぎる。それは重要な事実だ」

過去にFIA、バーニー・エクレストン、そしてF1チームの間でコスト削減について多くの議論が行われており、各々が問題の解決をプライオリティと考えているが、ザウバーは十分な速さで進展していないと考えており、ビッグチームに努力を進めるように要求した。

「進歩はかなり遅い」

「難しいことだし、ビッグチームが何かをしなければならないと実感してくれることを願っている」

2009年、当時のFIA会長のマック・モズレーは、3000万ポンドの予算キャップを提案。その後、4000万ポンドに引き上げられたが、実現することはなかった。

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンはシーズン序盤に「我々は予算キャップを非常に指示しています」とコメント。

「それが我々が向かうべき正しい方向ですし、最終的に予算キャップという地点まで到達するべきです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム