佐藤琢磨 インディカー
佐藤琢磨は、インディカー 第5戦 インディアナポリスの決勝レースを12位で終えた。

予選ではマシンに苦しみ、最後尾からのスタートとなった佐藤琢磨だが、決勝では粘り強い走りをみせ、10ポジションアップの12位でフィニッシュした。

「スタート厳しかったんですけど、いくつか力強いスティントもあったと思います」と佐藤琢磨は振り返る。

「最後ちょっとリアがもう持たなくて、ペースが上げられなかったんですけども、結構、燃料も厳しかったので、そこら辺バランス取るのが難しかったです」

マシンの状態については「予選でのトラブルというか、問題がだいぶ半分くらい解決したのかなと思いますし、クルマのスピードは戻ってきたので、多少は良かったなと思います」とコメント。

次は伝統のインディ500。今年からアンドレッティ・オートスポーツに加入した佐藤琢磨にとっては最も楽しみなレースと言える。

「シーズン前から楽しみにしてましたし、これまでのチームではプラクティスでグループランというのができなくて、アンドレッティは今回6台いますし、クルマも非常にコンペティティブだと思うので、月曜日からの走行楽しみです」

インディ500では、チームメイトにフェルナンド・アロンソを迎える。

「フェルナンドが500に挑戦するというのは、やっぱり世界でも大きなニュースだと思うし、F1で一緒に走っていた旧友がインディ500に来るというのは嬉しいですよね。特にチームメイトとして走るというのは僕らにとっても大きいと思うので非常に楽しみにしています」

「いい勢いをつけられたんじゃないかなと思いますので、月曜からもプラクティス頑張りたいと思います」

関連:【インディカー】 第5戦:ウィル・パワーが優勝、佐藤琢磨は12位完走

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー