佐藤琢磨
佐藤琢磨は、2013年にA.J.フォイト・レーシングからインディカーに参戦すると SPEED.com が報じている。

2010年からインディカーに参戦する佐藤琢磨は、今シーズンはレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍し、2度の表彰台を獲得。281ポイントを獲得して14位でシーズンを終えた。

2013年の去就をまだ発表していない佐藤琢磨だが、ファンイベントでは2013年もインディカーで走ることを宣言している。

SPEED.com は、佐藤琢磨とA.J.フォイト・レーシングが契約目前だと報道。だが、両者ともノーコメントだったと伝えている。

ホンダのエンジンを使用するA.J.フォイト・レーシングは、インディ500で4回の優勝を史上初めて達成し、インディカーでの勝利数は歴代最多の67勝を誇る伝説のドライバー、A.J.フォイトがチームオーナー。

A.J.フォイトが1994年に引退したあとも、96年にはスコット・シャープを、98年にはケニー・ブラックをインディカーのシリーズチャンピオンに就け、99年にはブラックとインディ500優勝も成し遂げている。インディカーでの勝利は、2002年のアイルトン・ダーレによるものを最後に遠ざかっているが、2世代目のラリー・フォイトがチームの陣頭指揮をとっての体制が力をつけてきている。

関連:佐藤琢磨、AJフォイト・レーシングで2013年のインディカー参戦が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー