バレンティーノ・ロッシ、BMWとファクトリードライバー契約
BMWは、元MotoGPのスターであるバレンティーノ・ロッシがチームWRT とのすでに発表されたプログラム以外の他のレースに出場できるようにするファクトリードライバー契約を結んだ。

先週、43歳のバレンティーノ・ロッシは、バサースト12時間レースと GT ワールド チャレンジ ヨーロッパにBMW チームWRT のラインナップの一部として発表された。

7回のMotoGPチャンピオンであるバレンティーノ・ロッシは、今年、チームWRTからGTWCヨーロッパのフルシーズンに出場。アウディからBMWへの移行を通じてベルギーのチームにとどまっていた。

BMWのファクトリードライバーとしてのバレンティーノ・ロッシの新しいポジションは、チームに加えてメーカーとの関係を強固なものにする。

2021年にMotoGPから引退したバレンティーノ・ロッシは「正式なBMW Mワークスドライバーになることを非常に誇りに思っているし、素晴らしい機会だ」と語った。

「昨年、僕は本格的に車でレースを始めた。WRTチームとは非常にうまくやることができ、最初のシーズンを終えた。WRTチームが新しいパートナーとして BMW M モータースポーツ を選んだことをとても嬉しく思う」

「すでにB​​MW M4 GT3を2回テストする機会があったけど、マシンのフィーリングはとても良い。来シーズンは競争力を発揮できると思う」

「また、BMW M モータースポーツは来年、マキシム・マルティンとアウグスト・ファルフスという 2 人の非常に強力なドライバーとレースをする機会を与えてくれた」

「まだまだ学ぶべきこと、改善すべきことはたくさんあるけど、レース週末に戦えるだけの速さで仕事に取り組めることを願っている」

BMWは、バレンティーノ・ロッシが「さまざまなBMW M モータースポーツのレーシングカーでさらにレースやテストに参加できるようになる」と述べており、彼のWRTプログラム以外でのドライブの詳細は後日発表される。

バレンティーノ・ロッシは、ドリス・ヴァンスール、チャールズ・ワーツ、コルトン・ハータ、レネ・ラスト、マキシム・マーティン、ダン・ハーパー、マックス・ヘッセ、ニール・フェルハーゲンに続き、2023 年シーズンの BMW ファクトリー ドライバー ラインナップの 21 番目のメンバーとなる。

「バレンティーノ・ロッシについては紹介する必要はない」とBMW M モータースポーツのディレクターであるアンドレアス・ルースはコメント。

「史上最も成功したオートバイ ライダーの 1 人として、彼は歴史を作った。レーストラックでの彼の成功と彼の人柄は、まさに彼を生ける伝説にした」

「しかし、バレンティーノは、彼が四輪でも優れたレーサーであることを証明した。彼は、カーレースが彼のモータースポーツの第 2 の故郷であることを示し、彼の情熱、スキル、そしてコミットメントのすべてを、彼のキャリアのこの新しい章に注ぎ込んでいる」

「来年、バレンティーノが新しいワークスドライバーとしてBMW M モータースポーツ ファミリーに加わることは素晴らしいことだ。一緒に仕事ができることを本当に楽しみにしている。ようこそ、バーレ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / BMW