バレンティーノ・ロッシ 「ミナルディでF1デビューする機会を断った」
バレンティーノ・ロッシは、有名なF1テストがフェラーリの前にミナルディでF1デビューするチャンスにつながっていたことを明かした。

MotoGPのレジェンドであるロッシは、2004年から2006年にかけてフェラーリのF1マシンのテストに参加。それはモータースポーツの伝説の一部として残っている。

当時の報道によれば、ロッシはミハエル・シューマッハに匹敵するタイムを叩き出し、F1へのフルタイム転向についてフェラーリ社長の支援を得ていたという。

今年、Gianluca Gazzoliのポッドキャストでロッシはこの話を打ち明けた。

「2004年にヤマハで優勝したとき、ステファノ・ドメニカリから電話がかかってきて、『君をマシンでテストさせてほしい』と言われたというのは本当だ」とロッシは語った。

「フィオラノに行ってマシンをテストした。かなり速かったし、1分を切る59秒台で周回できた」

「メカニックたちは僕が1分を超えるか下回るか賭けていて、最終的に僕が勝ったことを覚えている」

「このテストの後、ムジェロに行ったんだ。バレンシアでも本格的なテストを行った」

「そしてそこで僕は選択を迫られた。イエスと言っていたら、Bチームのミナルディでレースをしていただろう」

「そして、もし十分な速さがあれば、フェラーリでレースをすることが目標であり、道だったはずだ」

バレンティーノ・ロッシとミハエル・シューマッハミハエル・シューマッハがMotoGPのスーパースターであるバレンティーノ・ロッシにフェラーリのガレージを案内した。


イタリアを拠点とするミナルディは2006年にレッドブルに買収され、トロ・ロッソと改名。その後、フェラーリのエンジンを使用することになる。

しかし、2輪のアイコンであり、イタリアのスポーツ界のレジェンドでもあるロッシを引き抜こうとした彼らの望みは失敗に終わった。

「僕はまだ27歳だったし、あと数回タイトルを獲れるし、モーターサイクルから満足感を得られると思っていたから、この飛躍をする気になれなかったんだ」とロッシは語った。

「僕にとってはバイクが常にベストだった」

「最終的にはとてもうまくいった。たとえ好奇心が残っていたとしても、何ができたかはわからない...」

「しかし、私は多くの象徴的なレースと2つの世界選手権で優勝し、うまくいった」

ロッシは以前、Graham Bensingerのポッドキャストにこう語っていた。

「F1に関しては、僕にはプランがあったけど、フェラーリとはうまくいかなかった」

「小さなチームからスタートして経験を積み、十分な速さがあればフェラーリに移籍するというものだった。でも、僕には疑問符がたくさんあった」

「僕サイドからは、大きなプレッシャーもあった。『クルマに乗れ、フェラーリで走れ』というプレッシャーもあった。なぜなら、それは大きなことだからだ」

「僕が自分の決断について説明し、助けを求めようとしたとき、誰もが『F1に行かなければならない』と言った。例えば母もそうだった」

「自分自身で決断しなければならなかったと思うし、心の中ではMotoGPにとどまるべきだと考えていた」

ロッシはMotoGPで7度のチャンピオンを獲得し、42歳になった現在も4輪でレースを続けている。

来年は世界的に有名なル・マン24時間レースに出場する予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ