ダニエル・リカルド 「レッドブルF1との契約にレースの役割はない」
ダニエル・リカルドは、2023年にレッドブル・レーシングとサードドライバーとして契約した理由を説明。契約にはレースの役割は含まれていないと強調した。

マクラーレンがオスカー・ピアストリを起用を決断し、1年早くチームとの契約を解消したダニエル・リカルドは、2023年にミルトン・キーンズのチームに復帰し、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスをサポートする役割を担うことになる。

しかし、ダニエル・リカルドは、レッドブルとの契約はレースの役割ではないと強調。リアム・ローソンがリザーブドライバーとして留まると理解されている。

「来年はまだグリッドに並ぶことはないことをはっきさせておきたい」とダニエル・リカルドはサードドライバー契約について認めた。

「でも、それが自分に一歩後退するのに必要な時間を与えて、それでもまだF1に関与し続ける方法なのは確かだ。そして、それは僕にとって秘密ではなかった」

「シーズンの後半が進むにつれて、少し離れて、自分自身を再構築し、少しリセットする必要があった。F1に対する強い愛を見つける必要もあった。このレベルでそれがなければ、自分自身や周りの人のために自分の持ち味を十分に発揮できないからだ」

「失ったと言っているわけではないけど、それを失うことを恐れている」

「もちろん、残りたいのであれば、レースドライブがベストだ。それが最も確実なことだ。ただ、来年、24レースをできないことがどんどん明らかになっていった」

「それは僕にとって正しいことではないと思う。おそらくそれは何よりも僕を疲れ果てさせたと思う。自分が少し疲れていると感じた時点で、自分のシーズンをスローダウンさせる必要があった」

F1ドライバーの人生は簡単ではない。外から見ると魅力的で、名声と富の罠があるが、重要な労働も含まれている。海外旅行とマーケティングへの取り組みがこの役割の一部だ。

スポンサーシップの出演、写真撮影、インタビュー、テレビやラジオへの出演があり、それはドライバーが自分のフィットネスを検討する前に行われる。国を飛び周りながらフィットネスを継続をするのは難しく、多くの場合、それは最初にカットされる。

ダニエル・リカルドはそのライフスタイルは「特権だけど、厳しいものでもある」と語る。

「僕たちは自分たちがやってくることが本当に得意だけど、それでも僕たちは人間だし、疲れ、疲れ果てるし、疲れ果てている」

「そして、このレベルのスポーツでは、それは危険だ。99%でオペレートすることさえできない。だから、もう1年やったらベストを尽くせないのではないかと本当に恐れていた」

「もちろん、他のチームとの話し合いがあった。僕は『OK、もしグリッドにいなくとしても、少なくともトップチームと連携しておかなければならない』と思った」

「勝てる環境にいるのは素晴らしいことだ。多くのことを学べると思う」とダニエル・リカルドはレッドブルとの契約について付け加えた。

「彼らにシートがなくても、それが別のシートを探すことに役立つ可能性がある」

「また、トップチームとリンクしているというのは、(ニック)デ・フリースがメルセデスといたことに少し似ていると感じている。関連性という言葉を使いたくはないけど、より認識され、忘れられにくい」

「だから、いろいろなことがある」

その認識ことが、ダニエル・リカルドが試練の期間の後に心の火をリセットして再点火する時間を探している理由だ。

また、それだけがダニエル・リカルドがマクラーレンで直面した課題ではない。新型コロナウイルスのパンデミックで世界がほとんど閉鎖されたとき、リカルドは自分がかつてないほど孤立していることに気づいた。

家族や友人が恋しくなった。自分自身を中心に築いてきた支援ネットワークを欠き、その分離が彼の心の最前線でそれらのことの重要性を押し付けた。

ダニエル・リカルドにとって、大規模な移動を必要としないサードドライバーの役割が理想的である理由はここにある。

「間違いなくね」とダニエル・リカルドは同意する。

「特にスポーツで頂点に達したとき、自分は素晴らしく、無敵で、本当に特別な存在だと思いたくなる」

「でも、あるレベルでは、僕たちは皆まだ人間であり、痛みや悲しみ、またはそれが何であれ、感情を感じる」

「過去数年間、自分が最高と最低を経験したのは確かだし、その後、新型コロナウイルスで友人や家族に会う頻度が減ったことで、そういったことを感じた」

「すべてが積み重なって、『よし、人生でいくつかのことを取り戻すのが最善かもしれない』と思うようになった。家族との時間、友人、そして、自分のための時間ももう少し増えるようにね」

したがって、レッドブルの要求とダニエル・リカルドの要求との間でバランスを取ることが、サードドライバー契約を結ぶ上で重要だった。

だが、それは綱渡りでもある。関連性を維持するのに十分なほど接続されている一方で、望ましい効果を得るために1年のオフは十分に接続されているわけではない。

「すべてのレースに行くつもりはない」とダニエル・リカルドは認めた。

「僕はまだその時間を自分自身に望んでいるけど、それでもいくつかのレースに行き、シミュレーションを行い、耳を傾け、自分の経験やものを貸したと思っている。手助けすることができれば、それは素晴らしいことだ」

「何らかの形でテストを行うことができ、カーフィットを維持するだけでも素晴らしいだろう」

「つまり、ある意味で自分がまだ最新の状態に保てる場所にいるだけで十分だ。でも、それが自分に休憩を与えるのであれば、これは十分に取り除かれる」

「そして、レースを見ていると、トラックにいないことをうらやましく思うと確信しているし、これらはおそらく良い方法で僕を養うだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング