ダニエル・リカルドが思いい描くF1引退後のライフプラン
ダニエル・リカルドのF1以外のビジネスへの関与の増加は意図的な計画の一部だ。

32歳のダニエル・リカルドは7回のグランプリウィナーですが、近年、彼自身のマーチャンダイズの範囲を広げ始めている。コース外のポートフォリオは増加しており、現在、セントヒューゴとのパートナーシップを通じてワインにまで拡大されている。

レーストラックを離れた関心について質問されたダニエル・リカルドは「いくつかのことと似ているかもしれない」と Speedcafe.com に語った。

「レースが大好きなのと同じくらい、レースから離れているのが大好きなので、これらは僕にとって刺激的な他のことだ」

ダニエル・リカルドは、ビジネス上の利益とパートナーシップをF1の熱狂的な世界から離れるための脱出手段のようなものとして使用している。

ジェイミー・ウィンカップのカフェ/洗車の彼自身のセットアップも部分的に影響を与えている。彼のキャリアが永遠に続くことはないことを理解して、ウィンカップはスーパーカーの脚光を浴びることから離れてビジネスを確立したことで有名だ。

多くの点で、それはまさにダニエル・リカルドがやっていることだ。

「それは、僕にとっての新しいこと、新しい冒険、そしてワクワクさせてくれるようなものだ」とダニエル・リカルドは説明する。

「それが今のことであろうと、レース後のことを考えてのものであろうね。それはおそらく両方だ」

「たぶん、それは僕がいる場所に付属しているかもしれない」

「僕は今30代だけど、いくつかのことでもう少しビジネスマインドを持ち始めたかもしれない」

「少し長期的なビジョンのようなものだけど、何よりもそれは非常にエキサイティングだと思う」

ダニエル・リカルドが関わっているベンチャーは、彼が個人レベルで興味を持っている分野であり、情熱的なプロジェクトだ。

また、ダニエル・リカルドは、自分がいるポジションにたどり着くことができて幸運だったことを認識しており、可能な場合はそれを活用しようとしている。

「僕がこの立場にいなければ、おそらく決して得られなかったであろう機会でもある」とダニエル・リカルドは認める」

「そういった部分もあるし、僕にはこのチャンスがある。一緒に走って楽しみもう」

2019年と2020年のルノーでの2年間で、ダニエル・リカルドは約5,000万ドル(約50億円)の収入を得たと考えられている。

現在所属するマクラーレンに加入するために大幅な減額を行ったと考えられているが、それでも年俸は2,000万ドルの範囲内であると囁かれている。

それ以外にもエンドースメント契約があり、大きな収入をもたらしている。それはダニエル・リカルドに「いくつかの楽しみ」のための十分な機会を与えてくれていると語る。

しかし、ダニエル・リカルドは、それが彼の日常の仕事、F1カーを運転することからから気を散らすことはないと主張している。

「僕は自分自身を十分に知っている。もし僕がコースから離れて、これらの他のベンチャーにあまりにも多くの時間を投資しているなら、僕は間違いなくそれを認識し、自分自身を取り戻すことを知るのに十分な訓練を受けてる」とダニエル・リカルドは語る。

「これは、エンジニアリングや会議、データの確認など、これまでチームに投入した中で最もエネルギーと時間であるため、透明性がある」

「それが現時点では結果が得られていないと言える理由でもある。どちらかといえば、分析を麻痺させるだけなので、やりすぎに注意する必要がある」

「たぶん、僕はもっと気を散らす必要がある。分からないけどね!」

また、ダニエル・リカルドが単独の船を運航しているのでなく、小さなスタッフが彼の外部の利益を管理し、ほとんどの部分で彼に代わって行動している。

「僕の周りに外部チームがいる。ある意味で、僕はこの用語を使うのが嫌いけど、僕の周りの“チームリカルド”のように呼んでいる」とダニエル・リカルドは説明した。

「基本的に僕がそれらのバランスをとるために彼らに信頼を置いている。そして、僕たちは今、それを認める場所にいると思いう」

「僕はかなりのことをしているし、これ以上やれば、おそらくそのスケールを傾け始めるだろう。僕たちは良い場所にいると思うし、僕はそれを楽しんでいる」

「次は何もない。今のところ目いっぱいのスケジュールだと思うし、僕は常にレースを最優先している」

しかし、それが事実であり、マクラーレンやファンとの関係を危うくしたり、コース上でのパフォーマンスを妨げたりする兆候はないものの、ダニエル・リカルドは自分の責任が本当にどこにあるのかを知っている。

「最終的には今も、コース上でとにかく結果を出したい」とダニエル・リカルドは認める。

「僕は競技者なので、エネルギーを奪うことはないとわかっていても、宣伝やスポンサー活動を始めると少し罪悪感を覚える。『おい、レースに集中しているのか?』というようなものだからね」

「その雑音が入り始める可能性があることを認識しているし、自分の心が他の場所にあり、目前の仕事ではないという誤った印象をチームに与えたくはない」

だからこそ、彼には“チームリカルド”がおり、F1と彼が実行する必要のある仕事に集中し続けることができるようにしている。

「そして、それは僕が持っていることについて本当に快適に感じるものだと思う」とダニエル・リカルドは認める。

「ここ数年、レッドブルからルノーに移籍した後、僕のパーソナルチームも同じように少し変化を遂げた」

「それで、僕たちは本当に良い場所にいると思う。彼らは僕を理解しているだけでなく、僕の時間を理解している」

「彼らは僕の時間管理に非常に優れていると思う。僕がそのようなものが得意でない場合、それは彼らの得意分野の一種だ」

「僕たちは幸せな場所にいると思う。今はとにかく表彰台に立つことだ。それがチェックボックスが付けなければならないことだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム