ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドは、ピットストップミスによって勝利を逃したF1モナコGPで勝利のためにもっとできることがあったかどうかはわからないと認めた。

ポールシッターのダニエル・リカルドは、ウェットコンションだった第1スティント全体でレースをリードしており、インターミディエイトに交換した際にルイス・ハミルトンに遅れをとったが、トラックが乾いた際にルイス・ハミルトンよりもピットストップを1周遅らせ、十分にリードを保てる速さがあった。

しかし、ドライタイヤに交換するためにピットインした際にタイヤが用意されておらず、ルイス・ハミルトンの後ろで復帰。それによって勝利は犠牲となった。

レースに勝つために何をする必要があったかと質問されたダニエル・リカルドは「正直、僕にはわからない」とコメント。

「バルセロナでは我慢して、平静に受け止めたと思うけど、2戦連続だ。僕たちはメルセデスのポジションにいるわけではない。2戦連続でリードする機会があった。特にここモナコではね。でも、僕たちはレースに勝てない」

「僕は心の動揺を外に表さなかったし、目が覚めて、雷雨を目にして、『OK思いがけない展開だけど、それに対処できる』という感じだったし、序盤はウェットでペースがあった。やらなければならない全てのことをコントロールしていたと思う」

「もちろん、その大部分はチームと戦略に頼っているけど、そうだね、2度も間違いがあったことに傷ついているのは確かだ」

「ここからどこに進めばいいのか、何をするべきなのかわからない。もちろん、彼らは何が起きているかを理解して、そこから学ばなければならない。でも、今回の勝利は決して戻ってこない。それは事実だ」

ダニエル・リカルドは、ピットストップが遅れたことに不満を抱いているのはもちろんのことだが、ルイス・ハミルトンがストップするまでインディエイトに交換する必要はなかったと感じている」

「2戦連続、2戦連続だよ。僕に言えるのはそれだけだ」とダニエル・リカルドはコメント。

「僕たちはウェットで速かったし、快適にリードを築いていた。インターに交換するためにピットシンして、ルイスの後ろで動けなくなったし、事実上、必要のないレースに自分たちの身を置いただけだ」

「その後、スリックに交換するためにピットに呼ばれたけど、タイヤが準備でいていなかった」

「僕が判断したわけではない。僕の判断が遅れたわけでもない」

「ピットに着いたら、全員がパニックになって慌ててドタバタしていた。本当に心からガッカリしたよ」

「惨めな気持ちになりたくはない。僕はF1で表彰台を獲得したんだからね。良い一日だとするべきだとは思う。でも、2週間連続でそれが起こると、受け入れるのは難しい」

関連:レッドブル、ピットミスの原因は「直前のスーパーソフトへの変更」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング