F1パワーランキング:2023年第14戦オランダGP終了時点
Formula1.comが2023年F1第14戦オランダGP終了後のF1パワーランキングを発表。オランダGPは、ドライバー同士の戦いだけでなく、悪天候との戦いが記憶に残るグランプリとなった。マックス・フェルスタッペンは、記録に匹敵する9連勝を達成する途中で審査員たちに感銘を与えましたが、トップ10に彼に加わるのは他に誰だろう?

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。

専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
フェルスタッペンのライバルたちは、夏休みが彼の3度目のタイトル獲得に向けた勢いを止める手段となることを望んでいただろう。しかし、彼は完璧な週末を過ごし、記録に並ぶ9連勝を達成することで、その望みをすぐに打ち砕いた。理論上はこれもまた勝利に過ぎないが、フェルスタッペンにとってそれは決して簡単なものではなかった。彼は予選でランド・ノリスに押されたが、それを乗り越え、悪天候とリスタートを乗り越えてレースに勝利した。彼がこのままの走りを続ければ、今年誰が彼を止められるかは分からない。

2.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム)
笑顔でザントフォールトのパドックを去ったであろうもう一人のドライバーは、フェルナンド・アロンソだった。彼はレースをスタートし、最初の2周でジョージ・ラッセル、アレックス・アルボン、ランド・ノリスを抜き去り素晴らしい成績を収めて表彰台に復帰した。アップデートされたAMR23では予選5位だったが、彼とチームはトリッキーなウェット/ドライコンディションを乗り越え、セルジオ・ペレスのコースアウトを利用して2位に入った。彼はレース後の無線で「近いうちに1勝を挙げるだろう」と語ったが、このパフォーマンスだけを見れば、彼の意見に異論を唱えるのは難しいだろう。

3.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
今シーズン、素晴らしいカムバックドライブをいくつか見てきたが、ガスリーが日曜日に見せたものほど印象的なものは多くなかった。予選12位の後、このフランス人ドライバーはコンディションと最も印象的なのは自分のペースを利用して3位に浮上した。寂しい4位で終わるかと思われたが、ペレスが5秒のペナルティを受けると、一気にペースを上げた。彼はレース後、レッドブルに追いつくのは簡単ではなかったと語ったが、アルピーヌドライバーとして初の表彰台を確実にしたことで、それを簡単に見せた。

4.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング)
アルボンは、8位という結果に残念な結果に終わった週末に、いかに好調で、ウィリアムズがいかに強かったかを示した。それもそのはず、素晴らしい予選の結果、彼は4位で日曜のレースをスタートした。しかし、湿った路面でスリックタイヤを履かないようにという大胆な決定の後、アルボンにとってリカバリーの仕事となった。しかし、彼はまさにそれを実行し、すぐにトップ10に戻ってきた。もっと上位を獲得できれば良かったかもしれないが、それでも十分に得た8位だった。

5.カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
サインツは週末を通じてSF23のペースに満足していなかったかもしれないが、個人的な観点から言えば、自分のパフォーマンスに非常に満足しているはずだ。特に一時は表彰台の頂点に立っていた。残念ながら、彼にはペースが足りず、アロンソとガスリーが彼を追い抜いていった。しかし、湿った最終ラップでハミルトンからのプレッシャーを受けながらも見事なディフェンススキルを披露し、年間6回目のトップ5フィニッシュを獲得した。

6.ランド・ノリス(マクラーレン)
土曜日の最終ラップの最初のセクターの後、ノリスにとって状況は非常に有望に見えた。しかし、彼が自分のラップの後半で最悪だったと表現した後、彼はスタートで2位に甘んじることを余儀なくされ、目はフェルスタッペンに向けられた。しかし、シルバーストーンのマジックの再現を期待したノリスだったが、ザントフォールトではそうはいかなかった。アロンソとメルセデスの両ドライバーにポイント差で敗れ、7位でフィニッシュした。もし、雨が降り始めたときにピットインしてインターに交換していれば、どのような結末を迎えていたのだろうか?


7.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ハミルトンは予選までずっとペースが良かったが、Q1を辛うじて通過した後、Q2でノックアウトされた。しかし、レース序盤に雨に見舞われた際、メルセデスがピットインを見送ったため、ハミルトンは最後尾に沈むことになった。しかし、ハミルトンはW14で素晴らしいペースを見せ、その過程で印象的なオーバーテイクを何度か成功させた。最終的に5位でサインツをとらえることはできなかったが、難しいスタートの後の6位は上出来だ。

8.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
グリッド後方からスタートした角田とアルファタウリは、オープニングラップでインターミディエイトに交換するという選択が見事な結果をもたらし、何人かの強者たちとポイントを争うトップ10に入った。その後、彼はノリスとハミルトンの二人を見事に抑えて9位となった。しかし、2セット目のタイヤをボックスに入れないという決断は、順位を落としたことで高くついたことが判明した。しかし、角田選手がAT04のハンドルを握って力を発揮したのは今季初めてではなかった。

9.リアム・ローソン(スクーデリア・アルファタウリ)
F1マシンを運転するのは、どれだけ長い間運転していても簡単な仕事ではない。アロンソとハミルトンに聞いてみるといい。それが、ローソンの今週末のパフォーマンスを非常に印象的なものにしている理由であり、彼は突然現れてアルファタウリのために仕事を果たした。非常にトリッキーなコンディションの中、ローソンはなんとか大きなトラブルを回避し、レースでは正しい判断を下し、積極性を見せてシャルル・ルクレールを追い抜き、さらにはチームメイトをも打ち負かした。非常に印象的なデビュー戦で、モンツァで自分の能力をさらに発揮したいと考えている。

10.ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
メルセデスのドライバーとして印象的なパフォーマンスを見せたラッセルにとっては、まさに「可能だったかもしれない」という日曜日だった。彼は予選で少し道に迷ったことを認めたので、3番グリッドからのスタートは彼にとって大きな自信になっただろう。しかし、彼と彼のチームがインターに交換するためにピットインしないことを選択したときからうまくいかなくなり、最終的にピットインしたときには最後尾に落ちてしまった。その後、ハードタイヤを履いて挽回を図ったが、ノリスと接触して順位を下げてしまった。それでも、ラッセルのドライビングは誇れるものだった。

11.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
何が起こったのか疑問に思うもう一人のドライバーはピアストリだ。Q3の難しい最終ラップにより予選8位となった後、週末が不安定になり始めたからだ。一時はポールポジション候補だったことを考えると、少々残念な結果だった。彼はまた、ソフトタイヤで走り続けたため、リカバリードライブをしなければならなかったが、それをやり遂げた。残念ながら、彼には順位をさらに上げるだけのペースはなく、ラッセルがトップ10から脱落したため、9位のままとなった。

惜しくも圏外
今週のリーダーボードの座を逃したのは、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンだ。ペレスは一時レースをリードしていたが、グラベルでのトリップでレースが崩れ、ピットレーンでの速度超過による5秒のペナルティを受けて4位でフィニッシュした。オコンに関して言えば、彼は16位から10位まで戦い続けたが、一時は7位まで走っていたことを考えると、もっと多くのポイントを逃したのだろうか?彼は確かにそう感じていた。

F1 オランダGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1オランダGP