F1 ダニエル・リカルド
ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2019年からチームに加入するダニエル・リカルドが、2019年にレッドブル・レーシングがホンダのF1パワーユニットに切り替えることに“正当な疑問”を抱いていたと明かす。

ダニエル・リカルドは、キャリア序盤から10年間所属していたレッドブルを今シーズン限りで離れ、2019年からルノーに移籍することを電撃発表。そのニュースは、F1界に衝撃を与えた。

多くの人はレッドブル・レーシングから見ればまだ競争力の劣っているルノーへ移籍することに疑問を抱いている。

レッドブル・レーシングは、2019年からルノーに代えてホンダのF1パワーユニットを搭載する。ホンダは今年トロロッソとの新たなパートナーシップを開始し、過去3年と比較すれば大きな改善を示している。だが、だからといって、ライバル3社を倒してタイトル争いに加われるという説得力のあるパフォーマンスを示せていないのが現実だ。

シリル・アビテブールは「ダニエル・リカルドは、2019年にレッドブルがホンダのF1エンジンを搭載することに正当な疑念を抱いていた」と にコメント。

シリル・アビテブールは、ダニエル・リカルドの加入によって、ルノーはさらに高い位置を目指さなければならないと語る。

「彼のコミットメントは、我々がトップチームに追いつくプロセスを加速させるという意思を示している。これは我々が過去2年半にやってきた仕事の正当性の認識でもある」とシリル・アビテブールは Auto Motor und Sport にコメント。

「ダニエルの才能とカリスマ性はチームにとって大きなボーナスだ。我々はできる限り最高のクルマを彼に与えることにとって彼の信頼に応えなければならない」

しかし、シリル・アビテブールは、ダニエル・リカルドが2020年、もしくは2021年になるまで、勝てるポジションにはいられないかもしれないと認める。

「リカルドとの大きな目標は2021年にタイトルを争うことだ。だが、我々は2020年にレースでの勝利を開始できることを願っている」とシリル・アビテブールはコメント。

「だが、私は29歳、30歳のドライバーが、運転したいだけでなく、他のことも熱望していることをわかっている。それはニコ(ヒュルケンベルグ)も同じことだ」

「誰もが同じではないが、私は2人のドライバーはそうだと信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム