レッドブルF1代表が称賛 マックス・フェルスタッペンの「レースを読む力」
レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが今シーズンのF1で勝利を量産できたのは、レースを読む能力の卓越性が鍵になったと考えている。

ワールドチャンピオンチームのライバルたちが今シーズンの間に接近してくる中、フェルスタッペンは常に十分な手応えを掴んでおり、今にも襲いかかりそうなライバルをかわしてきた。

前戦ブラジルGPでも、マクラーレンのランド・ノリスがスプリントとメインレースの両方でフェルスタッペンを脅かす可能性があった。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームが真のアドバンテージを隠すためにサンドパッキングしたり、必要なときだけ激しくプッシュしたりするようなシナリオではなかったと語る。

むしろ、フェルスタッペンが自分のペースとタイヤを管理し、常にコントロールし続ける達人であることが重要だった。

「レース中のペース管理の仕方は人それぞれだと思いますが、マックスはレースを読むのがとても上手になったと思う」とホーナーは説明した。

「ミドルセクターなどで誰かが自分のタイムを奪っているのを見ても、彼はパニックに陥らない。それは彼が長期戦を見据えているからだ」

「そして、彼は自分がどこにいるのかを知っているという内なる自信があるんだと思う」

ホーナーは、フェルスタッペンが以前のシーズンで得た知識 - 当時、圧倒的な強さを誇っていたメルセデスに敗れていたときでさえ - の報いを受けていると考えている。

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング

フェルスタッペンがタイヤマネジメントを完璧に判断する能力を身につけたのはいつかと尋ねられたホーナーは「2019年、彼はその能力を本当に本当に強化した時期だったと思う」とコメント。

「19年から20年にかけても、ある程度はね。メルセデスは20年にロケットシップを持ってたが、それでも我々はその年にいくつかのレースで勝つことができた。そして21年は明らかに大きかった」

フェルスタッペンがF1での勝利を簡単なものに見せている一方で、ブラジルのようなハイ・デグラデーション・レースは一筋縄ではいかないとホーナーは語る。

「外から見ると簡単そうに見えるかもしれないけど、ほとんどのスティントでランドは僕のラップタイムに合わせていた。

「最後の5周から10周は、もちろんタイヤのデグラデーションが良くなったように見えた。でも、どのスティントでも最初のほうは集中しなければならなかったし、ミスをするわけにはいかなかった」

「このあたりはタイヤのデグラデーションも高いし、ドライビングするのは簡単じゃない。リラックスしてクルマをコーナーに突っ込ませればいいってもんじゃない。本当に気を抜けないんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン