レッドブルF1、予算上限違反で罰金と空力テスト削減でFIAと合意との報道
レッドブルF1チームは、FIA(国際自動車連盟)とコストキャップ取引を完了し、その結果が金曜日に発表されると Autosport が伝えている。

レッドブル・レーシングは、FIAとABA(Accepted Breach Agreement/違反を認める協定)で合意に達したという。それは事実上、不正行為を認め、制裁を受け入れることを確認することを意味する。

アストンマーティンも、それほど深刻ではない手続き上の違反に対してABAに合意しており、その詳細も金曜日に明らかにされるという。

FIAは、両チームにとって論争になっている分野とペナルティについても説明する。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1アメリカGPの週末にFIA会長のモハメド・ビン・スライエムと広範囲な話をしたが、厳密に言えば、それらの会話は公式の法的手続きの範囲外だった.

レッドブルの共同創設者であるディートリッヒ・マテシッツの死後、交渉は保留されていたが、今週に決着した。

レッドブル・レーシングは、手続き上の違反と、約180万ドルと考えられる“軽微”な支出超過の両方で有罪となっている。チームは、金銭的および競技的なペナルティの両方を受けていると理解されている。

競技的なペナルティは、2023年に向けて空力テストの削減を伴うことが理解されている。コンストラクターズチャンピオンとして、チームは、空力テストの制限規則の下で、ライバルのどのチームよりも風洞時間とCFDの使用がすでに少ない。

レッドブルに関しては、ファクトリリーでのケータリング、従業員への給与、疾病手当と解雇の問題、2021年シーズンの終わりに残ったスペアパーツの処理方法、それらのヘリテージ部門への割り当てが議論されていたと考えられてい。また、税金の問題もあったと考えられている。

先週末、スペアパーツの問題について質問されたクリスチャン・ホーナーは「我々の申請に7桁の影響があった」と述べた。

クリスチャン・ホーナーは、支出超過による潜在的なパフォーマンスの向上を軽視した。

「忘れてはならないのは、提出物が約75,000項目で構成されることだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「したがって、これらの提出物に入力する必要がある膨大な量のデータがある非常に複雑な一連のレギュレーションの初年度にすべてに対応することが不可能なのは当然のことだと思う。ほぼ不可能だ」

「そして、解釈がなされた。おそらくそれは他チームによってわずかに異なっていた。そのような変更は、フォームの記入方法に大きな影響を与える。その時点で再送信できていれば、非常に異なる方法で処理されていただろう」

「そのため、おそらくいくつかのチームがそのような影響を受けている」

アストンマーティンは、チームとFIAによって異なる解釈がなされた英国固有の税問題に関連していると理解されている手続き上の違反で有罪判決を受けた。

今年初めに締め切り後に書類を提出して手続き違反を犯したと見なされたウィリアムズの場合と同様に、罰則は単に金銭的なものになると予想される。

アストンマーティンF1のチーム代表のイク・クラックは、先週末のオースティンで「複雑だと思う。複雑なレギュレーションだ」と述べた。

「それはイライラすることではなく、将来的にそのような問題を抱えないようにもっと良い仕事をしてなければならないことを示している」

「しかし、結局のところ、おそらく最も重要なことは、キャップの下にいたことだと思う。残りは手続きだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)